2020年7月14日のそらです

2020年7月14日のそらです

今朝は雨のそら模様でスタート

しっとりとした朝の空気で

深呼吸したくなりました

 

河川の氾濫や増水の恐れが続いています

梅雨前線、怖いですね

どうか皆さんが無事でありますように

 

昨日は、早朝から激痛が走って

5時30分にロキソニン、7時30分にカロナールを服用

ですが、思うように効かず

看護師さんに相談した結果

座薬を使ってもいいかは、診察時に先生に交渉することに

 

8時25分看護師さんから診察に行くように促されました

午前中診察で1階に降りたら、人がいっぱい!!

そうだ、月曜日だった

座る場所も、立って待つ場所も無いくらい

ソーシャルディスタンスなんて無理な院内

口のトラブルのある患者さんは、たくさんいるんですね

 

待つこと5分、中に案内されました

口の洗浄と患部の洗浄

患部のガーゼを術後初めて剥がしてもらいました

骨がダイレクトに見えなくなってきているそうです

硬口蓋の腫瘍を上あごの骨ごとくり抜く手術だったのです

骨がまだむき出しなのかと思ってましたが

人間の治癒力は素晴らしいです

洗浄も痛みを感じませんでした

 

傷の治りが良いと褒められましたが

微妙に喜べない

ジンジンするんですもの

 

そんな簡単に座薬は使いたくないといわれましたが

私もできるなら薬は使いたくないですよ、と

そしたら先生も使っても1、2回だけどいい?

そう言ってくれました

・・・そんな簡単に薬を使いたくないですよ、わたしも

 

病室にもどりました

次に薬が飲める時間まで、どれだけ我慢できるか

気を紛らわすのに、院内を歩こうと思いつきました

用意をしていると、看護師さんが検温に

 

検温しながら、薬に頼らないように歩こうと話をしたところ

「3階に屋外庭園ありますよ」と看護師さん

行ってみたい、と言ったら

一緒に行ってみましょうか、と早速降りてみました

 

3階に「庭園」があるのは入院パンフレッを見て知っていました

コインランドリーも3階にあったので

前日コインランドリーを利用しましたが、庭園の場所は全く分からず

なので、私にはホットな場所でした

 

庭園へ案内してもらい

そこで看護師さんとお別れ

看護師さん、ありがとう!!!

暫し様子をみることに

 

患部がジンジンするので、ゆっくり歩きました

小さな菜園があり、ナス、キュウリ、ピーマンが実をつけていました

苗は2本ずつ

ささやかな菜園でしたが、院内でこんな日常にお目にかかるとは想定外

気持ちが少し前向きに

思わず写真を撮りました

 

ベンチもあり、座ってみたら気分があげあげでした

これは!! 一旦1階へ降りて自販機でドリップコーヒーを購入

外来が混雑している中、コーヒーを片手に

もう一度エレベーターで3階へ

 

庭園のベンチに座り、優雅にコーヒーを飲みました

贅沢だ~

おかげ様で、少し日常を思い出しました

1時間30分もベンチで過ごしてしまいました

痛みはひどかったけど

ベンチに座って、ぼ~っとしたり

携帯でいろいろチェックしてみたり

冷たい風にあたり、優雅な時間を過ごしたら

機嫌よくなってきました

「自然の癒し」って、薬とは違うんですね

 

次のロキソニンの時間になったので

早速病室に

 

ナースコールして「痛み止めください」と

頑張るところ違うけど、痛みを紛らわすのって達成感ありました

もう、そんな思いはしたくないけど・・・

 

ロキソニン服用したら、もうお昼ご飯

おいしいはずのご飯ですが、やはり痛みが出ます

一口、一口おかゆを食べるたびに、痛みで気絶しそう

その痛みは昨日やおとといと変わりなし

食が進みません

このままでは、また座薬の騒ぎに・・・・

気絶しそうな中で、痛みをじっくりと味わっていたときに

ん?

おかゆがシーネに挟まる、、うまく飲み込めない

もしかして傷に滲みてるのか???

 

また痛みが治まったころに食事再開

野菜などのおかずはそこまで痛みがひどくない

おかゆはやはり痛みが強烈、というか滲みて痛む・・・・

 

少しずつわかってきました

嚥下作用でおかゆさん、口の中でノリみたいに張り付きシーネに挟まります

うまく説明できないけど、舌の動きとシーネが重なるんです

重なったときに、シーネと上あごのわずかな隙間に

ノリ状のおかゆが挟まって取れにくくなり、滲みるんです

 

例えてみると、口内炎に異物が当たって滲みる痛さに近いです

お昼ご飯にはバナナの薄切りもあり

バナナもノリ状となって同じ結果でした

 

これは、実際この状況になってみないとわからないかもしれません

 

お昼は半分以上残してしまいましたが、大きな結果を得られて大満足

そこからシンキングタイムに突入

 

無駄な努力かもしれないけど

おかゆだから滲みるのカモと、思わずにはいられなくなってしまい

早速、おにぎりを1階のコンビニで購入

3階の庭園で、実事タイム

・・・

滲みませんがな

確かに噛む回数が増えて体力消耗しましたが

1個完食

おかゆのような滲みて気絶しそうな痛みは皆無です

 

それがわかったら、スッキリ

病室に戻るのでした

看護師さんが検温に

今日もあちこち飛び回っていて

午前中の検温が午後の15時30分過ぎ

看護師さん、過労死しないでね

一生懸命やってくれる看護師さんだから

かばいたくなる

 

検温しながら

痛み止めの話になったのでした

「痛みどうですか?」

おにぎりの実食の話をしたら、とっても驚いてました

いや、普通驚くね

でも、感じの良い看護師さん

私の話に合わせてくれる

 

「先生に、相談してみますね」

「今夜からは無理かもしれないけど、

「明日の朝からご飯変えてもらえるかもしれないですよ!」

「できれば、先生に確認してから試してもらえるとよかったかなぁ」

 

やり方はまずかったけど

一応、話は分かってもらえたので、私としては上出来!

その日担当の看護師さんの対応は

本当に素晴らしい、感謝、感謝

 

おにぎり報告から1時間

シャワーを浴びて病室に戻ると

「先生にOKもらいましたよ。明日からおにぎりになりますよ」

と看護師さんが報告に来てくださいました

 

はや~い

 

「今日は、これであがりますね」

わざわざ毎回きちんと挨拶に来てくれる看護師さんはこの方だけ

 

「ありがとうございま~す!お疲れ様でしたーー」

なんて気持ちいい!

いろんなストレスが一気に消えました

 

午後はおにぎり食べてお腹いっぱい

夕食は、おかずを完食して終了となりました

おかゆに挑戦しないだけで、食後の痛みが激減しました

私の大好きなおかゆさん、ごめんなさい、そしてありがとう

f:id:wendymoon:20200714072233j:plain