2020年12月6日のそらです 花のパワー

2020年12月6日のそらです

ただ今の気温7度、湿度73%

f:id:wendymoon:20201206095106j:plain

遠くから聞こえる鳥のさえずりが

心を穏やかにしてくれる朝です

 

今朝は、お天気が良かったので

早朝のそら散歩へ

 

雨上がりの澄んだ空気が心地よくひんやりとしていました

f:id:wendymoon:20201206095253j:plain

今が旬の寒椿

どこでも見かける景色ですが、私にパワーをくれるのですょ

 

寒椿(ピンク系の花)の花言葉:「控えめな美」 「簡素」 「静かなおもむき」

寒椿 を誕生花 とする 誕生日 : 12/8 と 12/10

私は12月生まれじゃないけど

この一瞬を咲く姿が、桜よりも好きです♪

 

時々、道路の中央分離帯などの植栽でもよく見かけるのですが

寒椿がキレイに咲いているのを見かけると

渋滞中のイライラも大分違います^^

 

空気の悪いところでも、健気に咲いてくれるんですょ~

雨ニモマケズ
風ニモマケズ

頑張れーー、、と

つい思ってしまう・・・

 

 

 

f:id:wendymoon:20201206095321j:plain

クチナシの実

 

クチナシの実は

栗きんとんやスイーツなどのきれいな色に使われていますね

あ、漢方にも入ってます

 

カレーの時は、サフランライスの代用にも

 

この実を見かけると、年末なんだなぁと

潜在意識にすり込まれていて

正月の準備を始める気になってきます

不思議・・・・

 

正直、こんな自然が

身近にある暮らしができるとは思っていませんでした

 

知らないうちに引き寄せてたのか

 

遠くに出かけるよりも

近場の小さい発見の積み重ねが、感動を生む私

 

既に5回の引っ越しをしていますが

この先、この地に落ち着くのだろうか・・・

 

そんなことも気になり始めた、日曜の朝でした

 

今日もステキな一日をお過ごしください!