2021年1月20日のそらです 大寒ですね X 雪の思い出

2021年1月20日のそらです

ただ今の気温1度、湿度43%

寒いけど、そらが澄んで癒される朝です

f:id:wendymoon:20210120091145j:plain

大寒らしい寒さ

 

20数年前の今日、祖母が他界しまいした

大雪だでしたねぇ

 

車の移動ができないくらい

雪が積もってました

 

自宅から最寄り駅まで徒歩(1時間くらい)

電車もいつ走るかわからないほどダイヤが乱れてたけど

なんとか電車に乗って、祖母の自宅へ向かったのでした

 

いとこに軽トラで

駅まで迎えに来てもらわないとならないほどの大雪(笑)

 

 

到着したときには

既に検死が終わっており、医師と警察が帰られた後

 

そんなことを書きながら

気づいたのは・・・

 

「最近、雪が積もらない!!」

 

20数年前は、1シーズンに最低1度雪が積もってましたょ

 

受験の日の当日も

雪が降って、電車も動かないくらいだったのに・・・

 

ここ数日、大雪で大変な思いをされている方もいるというのに

不謹慎かもしれません、ごめんなさい

 

最近だと

8年くらい前に、そこまでの大雪ではなかったけど、積もりましたね

 

その時は、早朝から自宅、近所、道路の雪かきをしましたね

しかも、ワタシの車のドア

ガチガチに凍って

溶かしながら開けたつもりでしたが

ドアの取っ手部分(ドアハンドル)

 

こんなの ↓ が取れちゃいました

(ワタシは怪力??)

f:id:wendymoon:20210120093238p:plain

今となっては、貴重な経験です

 

ドアハンドルは取れるのです!

 

今から出勤するのに、どーすんの???状態でしたね(-_-;)

あまりにもショックで

修理が終わるまでの数日、生きた心地がしませんでしたょ

(助手席から乗り込むしかないわけで・・・)

 

凍っている車のドアは、慎重に開けましょう!

 

心の中でお墓参りかなぁ・・・

 

今日もステキな一日をお過ごしください!