2021年1月22日のそらです  おしるこ

2021年1月22日のそらです

ただ今の気温8度、湿度46%

雨の地域が多い一日のようですが

こちらは今日は、お洗濯日和です

f:id:wendymoon:20210122100200p:plain

今日は15度まで気温が上がる予報です

暑くない?!

 

 

今朝はおしるこをいただきました

 

いつも気になっていたことがありまして

 

おしるこ と ぜんざい の違い

 

うんちくをいろいろ調べてみたら

 

汁が 多 い  ⇒ おしるこ

汁が少ない⇒ ぜんざい

 

というのがとどのつまりでした

 

また、忘れてしまうのかもしれませんが

今日は、調べてみてスッキリしました

 

 

平成までは、親戚のうちに

みんなで集まって

12月30日に餅つきをしていました

 

メンバーが高齢化して

もち米の量を間違ったり、工程を忘れてしまうことが

数年続いてしまい、

誰もあとを継ぐこともなく・・・

 

(大変だから、誰も継ぎたくないんです)

 

そんなワケで、悲しいかな

大餅つき大会が幕を閉じました

 

当時、親戚のおばが

小豆を上手に煮てくれていたのですが

その小豆をお湯で溶いて、お餅を入れて食べるのが

結構おいしかったのです

コレは「おしるこ」のようです!

 

ここ最近は

店頭の調理済み小豆で「おしるこ」を作っています

店頭の小豆は、どれもおいしくいただけますね

 

夏場でも

「冷やししるこ&お餅トッピング」を作ったりします^^

 

お餅をチン(焼いてもいいですね)

ゆであずきをのせ、お湯を入れて完成!

 

ウチの「3分メニュー」かなぁ

 

たまーに食べると本当のにおいしいですよ

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください