2021年2月13日のそらです 新?おにぎりの具

2021年2月13日のそらです

ただ今の気温6度、湿度75%

昨日から一転 春めいた朝です

f:id:wendymoon:20210213093559j:plain

鳥のさえずりが

春を運んでくれてますょ 今日も~

 

 

最近、昆布の佃煮が入ったおにぎり を作りました

おにぎりにすると 食べられる(子供か・・・)

 

昨年の 口の中の手術のあとは

おにぎりに 助けられましたね

 

当時

暑い季節でしたが

塩むすびを一日二回は 食べてましたね(入院中から)

 

 

お弁当に おにぎりを持って行くこともありますが

 

今まで 見向きもしなかったおにぎりの具

 

それが

昆布の佃煮でした

 

佃煮の 味が濃厚すぎて どうしたらいいのか わからなかった

今までだと お茶漬けくらいかなぁ

 

しかし 家族は 佃煮系が好きらしく 常備

 

ワタシは そこまで好んで食べてませんでした(-_-;)

 

ですが、お弁当用のおにぎりを 作ろうとした先日のこと

疲れていて 何も考えつかず

おにぎりに

梅ぼしを 入れて終わりにしようとしたけど

 足りないカモ・・・

 

冷蔵庫を開けて 見つけたのが 昆布の佃煮

(やたらめったら 常備されていて いやでも目に入ります)

 

かなり前から ウチの冷蔵庫にいる佃煮を

おにぎりにIN

「無理・・・」

 

そう、基本的に

甘さが強いと ご飯と一緒は NGだった自分

無意識に 甘み中和のため

マヨネースを投入したのでした(※マヨラーではありません)

 

お昼にいただいたら

ハズレ・・・・ではなかった!

 

ワタシの中で 完全に「アリ」でした

 

今朝は おにぎり in 昆布の佃煮 を 再現して いただいたのですが 

↓ こんな感じ ↓

f:id:wendymoon:20210213095853p:plain

 

塩は使ってませんが あとひくお味

 

ラクル・・・

 

なんでもっと早く作らなかったのか・・・

って思える おにぎりは 初めてでした

 

(コンビニに 売ってたら買ってしまう!)

 

これから しばらくは ハマってることでしょう

 

 

今、ググってみたら

世の中には たくさん この組み合わせが あるじゃないですかっ(-_-;)

こぶマヨおにぎり|愛情レシピ|フジッコ株式会社

 

佃煮マヨおにぎり | びっくらこん!レシピ | 株式会社くらこん

 

 美味さ100倍♡昆布マヨおにぎり(ログインすると見れる?)

https://cookpad.com/recipe/3675133

 

TKGも ありますね!

のり佃煮マヨネーズの卵かけご飯- おすすめレシピ | ダイエー[ごはんがおいしくなるスーパー]

 

さらに 昆布 in マヨネーズ を発見!

 

 

 

朝ごはんにも  ぴったりな おにぎり

もしかしたら

ごはんを 食べてくれない子供たちに いけるのでは?

 

最近の おにぎりにまつわる 発見でした!

 

今日も ステキな 一日を お過ごしください^^