2021年2月16日のそらです 夏みかん×重曹

2021年2月16日のそらです

ただ今の気温10度、湿度31%

昨夜から強風に見舞われております

f:id:wendymoon:20210216090632j:plain

快晴!

 

なんだかなぁ・・・

風が強くて・・・

 

 

また寝不足です(-_-;)

 

北日本では風が強まって荒れた天気になっています。特に北海道の日本海側では、数年に一度の猛ふぶきとなり、見通しが全くきかなくなるおそれがあります。

f:id:wendymoon:20210216091510p:plain


北日本はもっと大変でした(ごめんなさい)

 

 

先日、とあるお寺の夏みかんをいただきました

毎年、くれるんですょ~

しかも木登りして摂ってきてくれます!(着物で)(-_-;)

ありがとうございます!

 

酸っぱいから 不人気?

ウチには あえて夏みかんを好んで食べる人がいます

 

酢の物は ゼッタイ食べないのに・・・・・

グレープフルーツは 好きじゃないのに・・・

 

そしてもうひとつ

 

ウチは代々 夏みかん重曹をつけて食べる人もいます

????

昔の夏みかんは もっと酸っぱかったそうで

重曹を付けて食べると 酸味が和らぐとか

 

ググってみたら 夏みかん×重曹 の記事がいっぱいありました(すごい!!)

https://www.mikan-love.xyz/natumikan-juusou/

 

ウチだけじゃなかったみたい

 

個人的には 重曹つけなくても オッケーなので

夏みかんは そのままいただいています

 

重曹つけると

シュワシュワするんです

 

炭酸が好きな方は ちょっと楽しいかもしれません^^

 

重曹(炭酸水素ナトリウム)って

いろいろ使われてますね

 

  お菓子を作る時

  お掃除する時

  お風呂(湯ぶねに)

        内服薬・外用薬

  農薬

 

あ、山菜のあく抜きもでした!

https://www.marsho.jp/column/warabi_akunuki.html

 

重曹風呂を作ったら肌がツルツルになってお掃除の悩みまで解決した話|YOURMYSTAR STYLE by ユアマイスター

  

話が大分それましたが

お寺の夏みかん おいしかった!!

 

夏みかんのお話でした

 

今日も素敵な一日をお過ごしください!