2021年3月23日のそらです 一度は読まないと絶対に後悔する本

2021年3月23日のそらです

ただ今の気温9度、湿度44%

早すぎる花冷えに戸惑いつつも、春の眩しさを覚える朝です

f:id:wendymoon:20210323093041j:plain

 

寒いのか暑いのか・・・

ワタシ、、どっちもなんです(-_-;)

 

 

昨日の記事で、紹介された本

news.yahoo.co.jp

 

有名な著書「夜と霧」です

 受験にも使われてる

 

人生で一度は読んだ方が良い本

 

ワタシはこの本を読むまでにめちゃくちゃ時間がかかりました

高校時代は、とうとう最後まで読み切れませんでした(-_-;)

(想像力なかったんですょ)

 

 中学生の時も友達が読んでて

超~オススメ、、、とか言われましたけど

 

ちゃんと読んだのは

つい、10年前のこと

 

 

読めるタイミングってあるんだなーと

10年前に感じました

巡り巡って、この本を手に入れたワケで、、、

高校時代には、受け入れられなかったのに

すんなり読めちゃいました^^

 

随分と時間がかかりました・・・アハ・・

 

神様は必要なモノしか出さないらしいです^^ (納得)

 

 

机上だけでは

人の「重さ」はわからない

ある程度自分で経験して

人の痛みがわかるようになった時

 

ぜひ(もう一度)読んでほしいです

前に読んだことある人は

前に読んだ時より、深さが違うと思います

 

 他にも名作はたくさんあるけど

人生の何たるかがわかる一冊だと思いませんか?

 

 

 個人的には、何かが変わるきっかけになった本でした

 

 

(ちょっと脱線)

人生の何たるかつながりで・・・
 コレ ↓ も好きなんです^^

”足るを知る者は富み、強めて行なう者は志を有す。”

学生の時には、文面しか理解してなかったけど

これがまた、グサっと音を立てて刺さるんですょー

A person who knows contentment has true wealth. A person who continues his efforts has already achieved his purpose.

 英語の方がグサっとくるんです(-_-;)

************************ (脱線おわり)*****

 

 

10年前よりも、いろいろな”思い”を学んだ今、

「夜と霧」はもっとしっくりきそうなワタシ

 

10年越しで

また読んでみようかなぁと感じた昨日の出来事でした

 

大昔、とある米国人に耳にタコができるくらい、しょっちゅう言われたのが・・

 

「死ぬまで勉強」ひょっとしたら「死んでからも・・・」

 

 

そう、学びは永遠ですね・・・(汗)

 

今日も素敵な一日をお過ごしください^^