2021年4月7日のそらです トランス脂肪酸に翻弄

2021年4月7日のそらです

ただ今の気温13度、湿度50%

早朝から鳥の声が賑やかな朝です

f:id:wendymoon:20210407100918j:plain

 

低い雲。。。

お天気崩れないといいですね

 

最近、やっと慣れてきた味があります

 

それが

こちら。。。^^

↓ 冷蔵庫の中もスッキリして便利ですょ

f:id:wendymoon:20210407102713p:plain

 

今、こんな感じ ↓ 

f:id:wendymoon:20210407112604p:plain

 

www.youtube.com

 

10年前くらいに

あるケーキ屋さんの奥様に言われました

 

マーガリンは何入ってるかわからない・・・・と

だから、バターにこだわってケーキを作っている、、というお話

 

仕事中に入ったケーキ屋さんで

30分くらい、立ち話しちゃいましたね(-_-;)

 

 

職場の近くにあって

ときどきお使いに行ってました

(今、そのお店どうなったかなぁ~)

 

そんなきっかけがあって

バターをなるべく使うようにしてきました

そして、コーヒーに使うポーションミルクも気をつけるようになりました

 

しかし最近は、

バターがコレステロール値を悪化させているという話を耳にします(-_-;)

 

 

そもそもなんで、マーガリンがダメだったのか?

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸健康被害を与える可能性があるからなんですね

  冠動脈疾患のリスク増加

  認知機能の低下           (WHO / FAOの2003年のレポートより)

                   

科学的な研究報告の結果、トランス脂肪酸の削減の政策を行っている国があるのも事実

 

でもね・・・

日本人のトランス脂肪酸の摂取源は、マーガリンよりも菓子類、パン類、油脂類の方が大部分を占めています

 

食パンにも入ってます、、、

 

 

ここ最近は

マーガリンやポーションミルクの表示が変わってきましたね

 

例えばマーガリンは

トランス脂肪酸の低減 or 使用していない 

 

f:id:wendymoon:20210407111433p:plain

 

f:id:wendymoon:20210407110928p:plain

 

ポーションミルクは

トランス脂肪酸ゼロなんてのもありますょ

 

 

www.maff.go.jp

 

 

結 論

日本の製品は安全!!!

 

今日も素敵な1日をお過ごしください^^