2021年5月2日のそらです 懐かしいファンタジー

2021年5月2日のそらです

ただ今の気温15度、湿度71%

雨が降ったりやんだりの朝です

f:id:wendymoon:20210502095852j:plain

 

ちょっと不気味です・・・

 

今日と明日は寒気の影響でお天気が変わりやすいようです

ひょうが降ってくる?

お出かけの際は、雨具などを準備しておくと安心ですね^^

 

懐かしいファンタジーとは 

先日、訳あり夏みかんを買ったのですが

既に半分食べてしましました

 

朝、2階から階段を下りてくると

ちょうど夏みかんの箱が置いてあるのですが

ほのかに漂う夏みかんの柑橘系のかおりが

眠気をスッキリさせてくれます♪

 

 

そこで思い出したのが・・・

 

「これはレモンのにおいですか。」

「いいえ、夏みかんですよ。」

 

”白いぼうし”という小学4年の最初の国語で出てくるお話

 

 

こんな大昔のこと、今でも思い出してしまいます♪

 

http://www.fuchu14s.fuchu-tokyo.ed.jp/files/items/13290/File/%E7%99%BD%E3%81%84%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%97%EF%BC%88%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%EF%BC%89.pdf

 

この授業、女の子の正体が論点なのですが

 

 

当時

 

この女の子の正体は

「松井さんのお母さんの亡霊」なのではなかの仮説で

授業中に盛り上がったことを、思い出しました

 

今で言う、ほんこわ系(-_-;)?

 

このお話は、今も教科書に載ってます

最初の課題がコレって・・・

先生も大変なんだろうな~って思っちゃいます

 

 

当時は、ファンタジーを理解できませんでしたが

大人になって読んでみると

この短い物語の奥行の深さに感動します

 

 

映画のワンシーンにありそうな描写

今の子のほうが、ファンタジーに慣れてるのかな?

 

こちらは、あまんきみこさんの作品

(ちなみに昭和一桁生まれです)

生まれ育った経験と独特な感性からできた外国児童文学のような作品は

今も、これからも必要なのですね^^

 

おうち時間でいかがでしょうか

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬