2021年5月13日のそらです デリケート肌のスキンケアに必要な保湿

2021年5月13日のそらです

ただ今の気温20、湿度69%

季節が逆戻りした肌寒さの残る朝です

f:id:wendymoon:20210513101124j:plain

 

昨日は九州南部で統計史上2番目に早い梅雨入り

 

その他各地の梅雨入りも早めの可能性があるそうです

 

地軸の影響なのでしょうか?

 

 

デリケート肌のスキンケアに必要な保湿

 

ワタシはかれこれ20年ほど前に発売された(1999年11月発売)

プロトピック軟膏のおかげで

今は生活上困る皮膚トラブルはほぼなくなりました

 

おかげで最近は、意外といろんな化粧品を使えるようになっています♪

 

それでも、毎回必ず最後にワセリンを付けていますが・・・

 

なぜなら、どんなに保湿効果の高いクリームよりも

保湿できるから&ハウスダストや菌の影響を受けにくいから

ワタシの場合、これに限ります^^

アトピーの人は知っているかも知れませんが

黄色ブドウ球菌や化膿レンサ球菌に反応しやすい

 

だから保湿を面倒でも徹底しなくてはならないのです

 

 

 

最近はドラッグストアで手軽に買えるので助かっています

ただ、硬いワセリンではだめなんですょ

↓↓↓↓↓↓↓

 

多分、普通肌のひとだったらイケるかと・・・

 

この容器は、毎回指を入れるか、ヘラですくいとるしかないです

 

 

家庭で毎回ヘラ使うのは面倒だし、不衛生

しかもこのワセリンはとても硬いので

肌に伸ばしたくても、逆に炎症をおこしやすくなっちゃいます

昔から売られていましたが

おもうような保湿ができなかったので

化粧品類で保湿効果を求めるようになりました

 

 が

 

結果、化粧品類では限界がある。。。 

と自分の肌を通して感じ

 

 

ここ数年ドラッグストアでよく見かける

ソフトワセリンを使っています

 

第3類医薬品です ↑

 

フタの開閉がしやすくて衛生的なので

デリケートな肌の方はこのフタのものを選ぶはず

 

個人的にはプロペトより白色ソフトワセリンの方が保湿効果を実感するし

ハウスダストや菌の影響をブロックしてくれている気がします

個人的な感想です

 

プロペトは柔らかめなので

真冬でも肌に伸ばしやすいですが

環境要因のブロック効果は低いかもしれないと感じます

 

 

こちらは

あまりドラッグストアではみかけないですね 

化粧油です ↓

 

これも人気があります

 

 

 

※お値段で効果があるとは言いきれません

 

 

こちらは普通肌の人用の保湿

↓↓↓↓↓

 

 ウチの家族は、ヴァセリンで保湿が足りないと感じて

上記のソフトワセリンを使っています

 

普通肌で何使っても大丈夫な人でも

保湿の違いを感じるみたいです

 

個人差もありますが

保湿に悩んだら

ドラッグストアのソフトワセリンが

コスパや使い勝手を考えるとお得な気がします

 

 

浮いたお金で本でも読んだ方が、、、

 

近年、アトピーの治療法も変わってきましたね

ja.wikipedia.org

 

今日もステキな一日をお過ごしください