2021年5月30日のそらです 掘りたてのだいこん

2021年5月30日のそらです

ただ今の気温21度、湿度59%

梅雨入り間近の薫風さわやかな朝です♪

f:id:wendymoon:20210530095942j:plain

早朝は初秋のような涼しさが心地よくて

一日こんな涼しさなら・・・

 

なんて思ってました^^

 

予報だと、ゲリラ豪雨もあるとか

 

札幌は、今日も雨が降ると

1909年と並んで統計史上5月の最多記録のようです

 

 

 

おとといの夕方、ご近所さんから

掘りたてのだいこんをいただきました

 

画像、撮っておけばよかったです(-_-;)

 

早速、大根おろしでいただきました

 

じつは、大根おろしのからいのが苦手です

 

しかし、いただいた大根は甘味があって

とてもおいしい大根おろしになりました

大根おろしをお代わりしたのは、生まれて初めてです

 

こんなに大根おろしで感動したことが

 

今までなかった...

 

そもそも大根おろしで感動する人ってどれだけいるのだろうか・・・

 そんなこと考えたら、すごく贅沢な気分♬

 

根の部分 ↓ 50センチありましたが、半分を大根おろし

f:id:wendymoon:20210530101336p:plain

(参考画像です)

 

 

葉っぱがついたままもらたので

葉っぱは

お味噌汁にしたけど、やはりめちゃウマでした!!

 

昨日までに、いただいた大根を、半分以上使い切りました

(超~ぜいたくな食べ方・・・)

 

 

葉っぱは

食べきれなくて、ただ今この状態です ↓

水耕栽培みたい)

f:id:wendymoon:20210530101701j:plain

 

今朝、この葉っぱを

細かくきざんでお椀に

お湯でお味噌を溶いていただきました^^

 

簡単お味噌汁最高です

 

葉っぱさん

生のままでお味噌汁に入れる(散らす)と

すごくおいしいですね~

f:id:wendymoon:20210530102933j:plain

 

このおいしさ、タイムリミットが迫っています

楽しめるのは今日が最後かも・・・・

 

 

「大根の葉」は「大根本体」より栄養豊富なので

残りもありがたくいただきたいと思います♪

 

きょうもステキな一日をお過ごしください!