2021年7月19日のそらです 余分なアンガーマネジメント メルカリver.
2021年7月19日のそらです
ただ今の気温30度、湿度69%
熱風ですが、夏空もさわやか?な朝です♪
今日のキキクルは・・・
雨ばかりで....
どうか、被害が少なく済みますように
ここ数ヶ月ですが
遅ればせながら
メルカリデビューし、取引することも増えてきました
ヤフオクより難易度が低いのでしょうか
出品内容によりますが
食いつき方は、ヤフオクとは違うのかもしれません
ただ、忖度のないコメントに
なかなかなれません
その「自由度」がメルカリらしさでしょうか
ワタシにオークション教えてくれた知人は
メルカリがやりやすいと。。。。
メルカリ あるある定型文
「コメント失礼します」
「お安くなりますか」
「専用にしてください」
直球勝負的なメルカリの文化....
そう、割り切ってやってます
ですが、
出品者としては
”購入者は、説明文読んでないの?”
って思っちゃうことが多々............
ワタシもたまにオークションや、メルカリでお買い物する時
説明文完璧に読まず、
失敗したーーーーってことも
ありました(-_-;)
自分が、購入しようと思って買ったのに
買う前に商品の説明文を
きちんと読まないのが悪かったなぁ~と
反省したりです(-_-;)
でも、そこから学ぶことがたくさんあって
中古に限らず、新品を買うときも
ある程度想定してから
購入すべきか決断するようになりました
というのが、ワタシ個人の学びです
メルカリもヤフオクも同じ人間同士ですが
中古を買ったのに
新品と違うと
感情的にコメントされる方もいらっしゃるので
( メルカリ多すぎ)
(正直、「説明文読んで買った??」って言いたいです)
「ショックで、ショックで。。(感情ぶちまけ文章続く)。。」←状態の説明読んだ?
とか
「取り付け方教えてください」←同梱の取扱説明書見た?
ヤフオクも知能犯・使い方わからない人いるから
どっちがいいかはわからないけど
このコメントがメルカリから
飛んできた仕事中に。。。
ひそかにイラっとしてしまう(-_-;)
数年前に職場のメールでも
「コメント失礼します」と冒頭に書いてきた従業員がいたのですが
社長クラスが従業員に書くなら仕方ないけど
職場では、NGかな~?なんて
個人的には思ってしまいます(-_-;)
ちなみに(↑)社外メールだったのですが
受信された方からクレームのお電話がきました(-_-;)
(いっぱい失敗して大きくなればよしとするか・・・)
「お安くなりますか」
これは、値引き交渉の他の表現を知らない人が
書いてる・・・
そういい聞かせて淡々と丁重に返信
しても....
「ダメですか?」「あの、ダメですか?」
と
しつこく値引き交渉したがる人もいます
ワタシみたいな
おばちゃんには、メルカリ特有の
自由度の高いカジュアルなコメントは
ハードルが高く感じます・・・(-_-;)
これが
現代の日本語なのでしょうね^^
「専用にしてください」
↑これ、メルカリは推奨していないようです
トラブルの原因になりやすいなぁ...
と、最近メルカリやってみて感じました
難易度低い分
ヤフオクとは違う文化(いや、現代的なの?)
柔軟に対応していけるように励みます
仕事の合間の
野暮用に振り回されないように.....
一方、
職場の先輩に
ヤフオクで買いたいモノがあるから教えて
前にそんな話があって
昼休みに
その商品を落札するところから付き合いました
その先輩は
もう二度とヤフオクなんかやらない!!!!
そう、怒ってました(-_-;)
ネットでポチッだけで
新品が届くのとは
工程が違う→面倒くさい
みたいです
人それぞれ
ワタシも含めて
向き不向きあるようです^^
だから、人間やってんねん.....
今日もすてき1日をお過ごしください♬