2021年7月19日のそらです 余分なアンガーマネジメント メルカリver.

2021年7月19日のそらです

ただ今の気温30度、湿度69%

熱風ですが、夏空もさわやか?な朝です♪

f:id:wendymoon:20210719092851j:plain

 

今日のキキクルは・・・

f:id:wendymoon:20210719093157p:plain

 

雨ばかりで....

どうか、被害が少なく済みますように

 

 

 

ここ数ヶ月ですが

遅ればせながら

メルカリデビューし、取引することも増えてきました

 

 

ヤフオクより難易度が低いのでしょうか

 

出品内容によりますが

食いつき方は、ヤフオクとは違うのかもしれません

 

ただ、忖度のないコメントに

なかなかなれません

 

その「自由度」がメルカリらしさでしょうか

 

ワタシにオークション教えてくれた知人は

メルカリがやりやすいと。。。。

 

 

 

メルカリ あるある定型文

 

「コメント失礼します」

「お安くなりますか」

「専用にしてください」

 

直球勝負的なメルカリの文化....

そう、割り切ってやってます

 

 

ですが、

 

出品者としては

”購入者は、説明文読んでないの?”

って思っちゃうことが多々............

 

ワタシもたまにオークションや、メルカリでお買い物する時

説明文完璧に読まず、

失敗したーーーーってことも

ありました(-_-;)

 

 

自分が、購入しようと思って買ったのに

買う前に商品の説明文を

きちんと読まないのが悪かったなぁ~と

反省したりです(-_-;)

 

 

でも、そこから学ぶことがたくさんあって

中古に限らず、新品を買うときも

ある程度想定してから

購入すべきか決断するようになりました

 

 

というのが、ワタシ個人の学びです

 

 

メルカリもヤフオクも同じ人間同士ですが

 

中古を買ったのに

新品と違うと

感情的にコメントされる方もいらっしゃるので

( メルカリ多すぎ)

(正直、「説明文読んで買った??」って言いたいです)

 

 

「ショックで、ショックで。。(感情ぶちまけ文章続く)。。」←状態の説明読んだ?

とか

「取り付け方教えてください」←同梱の取扱説明書見た?

 

ヤフオクも知能犯・使い方わからない人いるから

どっちがいいかはわからないけど

 

このコメントがメルカリから

飛んできた仕事中に。。。

ひそかにイラっとしてしまう(-_-;)

 

 

数年前に職場のメールでも

「コメント失礼します」と冒頭に書いてきた従業員がいたのですが

社長クラスが従業員に書くなら仕方ないけど

職場では、NGかな~?なんて

個人的には思ってしまいます(-_-;)

 

ちなみに(↑)社外メールだったのですが

受信された方からクレームのお電話がきました(-_-;)

 

(いっぱい失敗して大きくなればよしとするか・・・)

 

 

「お安くなりますか」

これは、値引き交渉の他の表現を知らない人が

書いてる・・・

 

そういい聞かせて淡々と丁重に返信

 

しても....

 

「ダメですか?」「あの、ダメですか?」

しつこく値引き交渉したがる人もいます

 

ワタシみたいな

おばちゃんには、メルカリ特有の

自由度の高いカジュアルなコメントは

ハードルが高く感じます・・・(-_-;)

 

これが

現代の日本語なのでしょうね^^

 

 

「専用にしてください」

↑これ、メルカリは推奨していないようです

 

トラブルの原因になりやすいなぁ...

と、最近メルカリやってみて感じました

 

難易度低い分

ヤフオクとは違う文化(いや、現代的なの?)

 

柔軟に対応していけるように励みます

仕事の合間の

野暮用に振り回されないように.....

 

 

一方、

職場の先輩に

ヤフオクで買いたいモノがあるから教えて

 

前にそんな話があって

昼休みに

その商品を落札するところから付き合いました

 

その先輩は

もう二度とヤフオクなんかやらない!!!!

 

そう、怒ってました(-_-;)

 

ネットでポチッだけで

新品が届くのとは

工程が違う→面倒くさい

 

みたいです

 

人それぞれ

ワタシも含めて

向き不向きあるようです^^

 

だから、人間やってんねん.....

 

f:id:wendymoon:20210719102018p:plain

 

今日もすてき1日をお過ごしください♬