2021年8月2日のそらです 不思議な習慣?

2021年8月2日のそらです

ただ今の気温30度、湿度68%

晴れたり曇ったりの朝です^^

f:id:wendymoon:20210802112428j:plain

今は、お天気良さそうですが

今日は全国的に

局地的に非常に激しい雨が降るそうです

 

なーんか、スコールみたい。。。。

 

雨雲レーダー

確かに雲が接近中です!!

 

 

f:id:wendymoon:20210802113034p:plain

ウチの家族の変な(不思議な)習慣・・・・

 

調べてもわからい習慣(風習)なんです(-_-;)

 

f:id:wendymoon:20210802113212p:plain

 

ウチは、鍋でごはんを炊いています

 

①ごはん炊きあがったら蒸らして

②蓋を開けて混ぜる

③よそって食べる

 

なのですが

 

家族の一人は

①ごはん炊きあがったら蒸らして

②蓋を開けて混ぜる

③ふたをする (1秒)

④蓋を開けて

⑤よそって食べる

 

工程が多いのです

 

文字で書いただけだと

何の違和感も感じませんが

 

ご飯の鍋のふたを

合計2回開けるようです

 

1回開けた蓋

すぐに鍋の上に乗せ

それからもう一回蓋を開けてごはんをよそります

 

お味噌汁なんかも

同様な扱いです....

 

 

蓋1回開けるのは

縁起が悪いのでしょうか?

 

どうやって調べたら出てくるのか

この習慣

意味不明に感じてしまいます

 

今日のつぶやきでした^^

 

もしご存知の方がいたら

教えてほしいです♪

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください♬