2021年8月21日のそらです 黙っていたら、戻ってこないお金

2021年8月21日のそらです

ただ今の気温28度、湿度77%

いなさ?と思ってしまう風が吹いている朝です^^

あ、もうお昼(汗)

f:id:wendymoon:20210821105927j:plain

くもりなんですょね~

 

風があって気持ちいいと感じるのですが

ちょっと外で動くと

だーっと汗が・・・・

 

ひとあめ来そう、、、そんな陽気です♪

 

先日、自家用車の入れ替えがあったのですが

自賠責の還付を初めてやってみました

 

黙っていたら、戻ってこないお金。。。

 

なんで、今までやろうと思わなかったのか?

自分でもアホだと思うっす。。。。

 

てか、「廃車」にしたことなかったか!!

 

いや、、、、

会社の車は、廃車してましたけど・・・(-_-;)

 

やっとけばよかったけど............(もう、遅い!)

 (いかに、ワタシが世の中を知らないか、かっこつけマンだったかがバレてる。。。)

 

 

そんなに難しい手続きではないので

機会があれば

今後も、活用していこうと思います^^

 

車の買い替えの時に、車屋さんに相談すれば

還付受けられそうだけど

車屋さんにもよるのかなぁ

 

ダメもとでも聞いてみて損はないかと思いました^^

 

ウチは

7月31日に車を入れ替え

 

廃車の手続きしてもらったのが8月2日

8月は、お休みの期間が長いので、今月中に自賠責が解約できないカモ、と

車屋さん、大至急やってくださいました

ホント、ありがたい!!!感謝!!!

 

自賠責の解約日の「月」までは、還付されないけど、翌月以降の支払い分は還付対象

 

ネックなのが、保険会社が解約を受理した日(解約の手続きが完了した日)なので、お盆を挟むと、8月中の解約日は厳しいのでしょうかね^^

 

事前に加入している自賠責の保険会社に電話で還付申請用の用紙を送っていただいたので、車の入れ替えの時点で還付の書類は作成しておきました^^

 

って言っても、書くところ少なかったです

 

 

廃車証明の書類が出来上がった日に、夜中ですがポストに投函

 

8月19日に、保険会社から「手続き完了」のお知らせが届きました

 

滞りなく進められて、皆さんに感謝です

 

まだ、還付金額の入金は2~3週間先ですが、およそ1年分が戻ります

(大した金額ではないけど、お小遣いにはなりますね)

 

繰り返して言いますが

なんで、いままでやらなかったんだろう

 

車、相当な台数乗り換えてるのに。。。。

 

もし、車検満了よりも早めの車両入れ替えがある時は

ご検討されると良いのかもしれません

(あ、リースはたぶん該当しませんょ)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬