2021年8月22日のそらです オークションからの学び 細水差し編

2021年8月22日のそらです

ただ今の気温26度、湿度86%

梅雨を思わせる朝のそらです

f:id:wendymoon:20210822100242j:plain

ムシっと来ます。。。。(-_-;)

 

そういえば、富士山の噴火説

無かった。。。。でいいのかなぁ

 

無事が一番です^^

 

f:id:wendymoon:20210822105602p:plain

 

 

期間限定の茶道具

f:id:wendymoon:20210822110723j:plain

細水差し

 

あまり生活とは縁のないツール♪

 

その道の方のブログでは

きちんと

説明、紹介が載っているので

あえてそのことには触れません

 

まず

形あるものはいつか壊れます^^

 

茶道具なんかもそのひとつです

 

7~8年くらい前だったか

ウチの水差し事件のことを思い出したので

残しておこうと思います

 

人間なので、形があってもなくても

何かにつけて

執着ってあるんですょー^^

ウチは特に(-_-;)

 

壊れたものにも執着があったりして、、、

 

ウチの家族は、

次の季節の茶道具の調達をしたり

組み合わせを考えたり

だいたい準備してます

 

 

たまたま秋に使う「細水差し」を出す際に

落して割ってしまった。。。。(-_-;)

 

 

まぁ、買えばいいわけなのです!

 

 

ただ、なぜか

この割ってしまったデザインの水差し(色・焼き)が

なかなか見つからず

 

そんなこともあるんだーーーー

くらいにしか思っていなかったワタシ.....

 

というか、お金積めば

出てきそう(買えそう)だけど

 

限られた予算で探すとなると・・・・・

 

以外に「ナイ・・・」と判明(-_-;)

 

たしか9月に入ってすぐのころ

仕方なく

オークションなどで探してみた

 

けど

割ってしまったタイプと同じタイプって、、なかなか出品されていませんでした

f:id:wendymoon:20210822113547j:plain

 

というか、みんなこの時期に用意しなくては!

とわかっているから

少し前に細水差しは全て落札されていたのでした。。。。

 

それにしても、同じ焼き&色肌って

なかなかナイ......

 

 

そもそも、そこにこだわり過ぎている・・・のが

とっても苦痛...(-_-;)

 

別にいいじゃん!って思う

しかし

その反面、レアなものや無いモノを見つけるのがすきでもありまして。。。

何気に

毎日、オークションを眺めていたら

 

なんとかそれらしき品が

出品されてきました!!^^

 

 

家族に見せたら、これならいい!と

 

結果的に落札

到着して、目視のみでしたが

家族と現品確認して、評価入れました♪

ここまでは、めでたし x めでたし^^

 

f:id:wendymoon:20210822113706j:plain

 

それから数日後

家族が使ってみようと

水をいれたら

 

まさかの、ダダもれ。。。。。。。。。。。

 

 

家族は憤ってました・・・ハハ・・・

それはそうだ、お気に入りのものが壊れたショックの代替品ですから・・・

 

 

まぁ、そんなもんだょ

 

それなりの格安だったしね

 

出品時の説明文も見せたし、読んで聞かせたし

それでもいい!と

わかって、納得して「買う」って言ったでしょ!

 

(なんで、到着後すぐに水入れて確認しなかったの?とおもうのですが)

 

結果的に稽古では使えないツールに....

 

諦めなさい。。。

 

とは伝えましたが

 

「もう一回探して」というので

前回、探したときのもう一個の候補がまだ残っていて

焼きは全く違いましたが

やはりそれ以外、同系統が見つからず

落札前に、水もれしないかも確認して

2つ目を購入するに至りました

 

そちらは、初心者向きのおもちゃと言ったら失礼ですが

壊れても惜しくない

練習用にぴったりのお品

 

その年は、2つ目に購入した細水差しで

なんとか乗り切り!

 

めでたし x めでたし♪

 

 

で、一個目のダダもれ水差しは

というと・・・

 

f:id:wendymoon:20210822105049j:plain

まだ、我が家で出向中。。。。

 

ちなみにお風呂場で活躍してます!

いわゆる花瓶?鉢?に転職。。。

 

ダダもれした本体は、こんな感じに落ち着いてましたが

 

フタは?

 

いつの間にか、不燃物の袋に入っていて

 

(ビックリ!です!!)

 

あんなに執着してたのに

フタポイは平気なんですね^^

まあ、人間なんで

ウチのレベルだし....

持っていてもしょうがない、、か。。。

 

しかし

フタの需要って

結構あるのを知っていたわたし♪

家族に内緒で

オークション出したら

やはり、落札者

現れました(ビックリ!)

 

(しかも、水差しに近い金額)

 

すごい世界~!!!

 

こーゆーニッチさが

 

大事なんだなぁ.........

 

捨てる前に考えよう!

 

数少ない

オークションからの学びでした

 

今日もすてきな一日をお過ごしください^^