2021年9月29日のそらです パソコンが使いだしてからの悩み

2021年9月29日のそらです

ただ今の気温23度、湿度75%

夏の陽射しのなごりを彷彿させる朝です^^

f:id:wendymoon:20210929095243j:plain

 

画像もピンボケ (-_-;)

 

なんか、暑くて。。。

暑さ伝わるかなぁ

 

台風の接近もあるし

今のところ影響がないのが唯一の救い^^

 

マウス

 

10年前くらいから

パソコンが徐々に使えるようになったワタシの悩み

 

それは

腱鞘炎。。。。。

 

どーしていつも手首痛いのか?

 

病院で診てもらってもわからない

もしかしてストレス?

 

というか、思い当たるのは

ず~と、腱鞘炎・・・^^

 

子供の頃ピアノを習っている間

腱鞘炎でした

小学校に入ったときには、すでに湿布にお世話になってまして・・ハハ・・

 

しかし、それも・・・

10年前にとある事情でピアノを手放してから

腱鞘炎が無くなりました

 

ですが

 

それからほどなく

パソコンの使用頻度が上がってくると

 

再び腱鞘炎のような症状が・・・・(-_-;)

 

 

例えば

会社が1週間休みになると

手首の痛みが治まるというか、痛くない!

 

パソコンを使わなければ

手首が痛くならないことを

な~んとなく実感しました

 

 

しかし、そんなワケにもいかず

 

予算が限られてるので

あまり冒険はできなかったけど

 

従来のマウスで疲れたら

トラックボールマウス

に変えてました

 

そのおかげで、だいぶ手首の痛みが楽に^^

トラックボールマウスって、カチカチ音が半端ない

(これ、ワタシの場合です)

 

なっていた。。。。

 

しかし、手首が楽になった分

さらにスピードアップしてしまい

万年腱鞘炎になり...........

 

ショートカットキーを駆使しても

マウス操作が必須 (-_-;)

 

結果的にこのタイプを使ってます

f:id:wendymoon:20210929101148p:plain

 

トラックボールマウスには

すぐに慣れたのに

 

この

縦型のマウスはなかなか慣れなくて。。。。(-_-;)

 

つい、トラックボールの動きをしてしまったりも (-_-;)

 

3週間くらい使っていたら

ずいぶん慣れてきて

それからは、腱鞘炎のような症状は半減!

 

でもね

今の縦型は、感度がイマイチです(もう予算無いょ~)

 

腱鞘炎ひどくならないから

縦型でしばらく頑張ってみようかなぁと

 

思うこの頃 ♪

 

ピアノの時も

そうだったけど「脱力」が下手なんだょね、きっと (-_-;)

キーボードもソフトなタッチができない。。。

 

 

お小遣い溜まったら、キーボード対策も検討したい^^

 

え?もしかして・・・もっとすごい方法あるか?

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬