2021年10月24日のそらです ハヤトウリが育った&意外?なレシピ

2021年10月24日のそらです

ただ今の気温16度、湿度48%

わくわくするようなカラッとした秋空です^^

f:id:wendymoon:20211024101106j:plain

もう干しちゃった

大量の洗濯物

 

せっかくいろいろ洗ったのに、今頃焚火してくださる方が・・・(-_-;)

 

煙害

この辺はざらです (-_-;)

 

早く風向きが変わってくれるといいな~

 

これ、 ↓ ご存知でしょうか^^

f:id:wendymoon:20211024101910j:plain

 

ハヤトウリ  です

海外なんかで食べたことある人多いのでは.....?

 

上の画像は

今年の3月に撮影したもの

 

ちなみに、いただいたハヤトウリです ♪

(越冬するんですねー)

 

ja.wikipedia.org

 

毎年たくさんくれる方がいて

ほぼ食べきったけど

 

保管している間にどんどん伸びてきた!のを撮影。。。(↑)

 

その後も

面白半分に(研究のため)

どこまで伸びるか放置してみた!

 

で、4月か5月頃

ウチのプランターに植えてみたら・・・

 

現在のプランターの  ハヤトウリ たち ↓

f:id:wendymoon:20211024102927j:plainf:id:wendymoon:20211024102934j:plain

 

 

実がなってます!

もしかて 今年

野菜買わなくても・・・大丈夫かも.....

 

こんな ↓ かわいい 実が たくさん付いてます(嬉)

f:id:wendymoon:20211024103158j:plain

 

プランターがちょうど良いのかもしれません

 

毎年くださる方は

地植えなのでどんどん増えてしまうらしいです

 

土にもよるのかなぁ

 

多分

園芸得意じゃなくても

失敗しない野菜のような気がします

 

葉物野菜と違って常温で長期(常識の範囲で)保存しても

そうそう腐らない^^

 

高度なレシピもあるようですが

 

何気に味噌汁の具として成立してます

 

最初、味噌汁に入れたい!と提案したら

ウチの家族には軽蔑されました。。。。

 

どちらかと言うと

カレーを作る時はジャガイモの代替品とかあり得ないと思っている

ウチの家族たち。。。。です

 

「ウリ」という言葉に惑わされてるのかしら??

 

まぁ、いいかー

 

皮むいて、種が気になればタネ取って

薄くスライス

 

鍋に入れて煮れば

フツーに美味しいお味噌汁になっちゃいます^^

 

ハヤトウリが味噌汁に入っていた、、、なんて

ウチの家族は全く気付かない。。。。

「美味しかったけど、アレ何だったの?」と

後になって質問が来たー^^

 

大成功~♪ かなぁ・・・?

 

その後も、しれっと 味噌汁に入っちゃってます^^

 

これからどんどん実がなるハヤトウリ ♪

 

マイナーな食材かもしれませんが

機会がございましたら いかがでしょうか ^^♪

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬