2021年10月26日のそらです コーヒーメーカー

2021年10月26日のそらです

ただ今の気温15度、湿度90%

しっとりとしている朝です^^

f:id:wendymoon:20211026093254j:plain

少しずつ太陽も見えてきました

 

今日もいい日になるね ♪

 

 

昨日、突然の新旧交代!

f:id:wendymoon:20211026093552j:plain

 

左:10年前のニトリのコーヒーメーカーが

昨日で

最後のお役目の日を向かえ

現役を引退することに。。。。(感謝!!)

 

 

ウチは、コーヒーって無くてもいいし、インスタントでもいいょね派ですが

上見たらきりがない。。。。

 

どーしても朝、コーヒー淹れて飲みたい人がいるので

その人が万年コーヒー当番やってくれます^^

(いつもありがとうございます ♪)

 

おかげで、ブラックコーヒーなのに

砂糖もミルクも要らない絶妙な濃さのコーヒーを

かれこれ10年超いただいてきました

 

お当番さん、昨日

コーヒーを淹れる準備をはじめた時に

コーヒーのガラスポットを落として割ってしまったんです

 

あるあるなお話でしょう~

 

この(↑)タイプのコーヒーメーカーは

たとえ専用のガラスポットが無くても

コーヒーは落とせるから助かる~!

 

別の耐熱カップをコーヒーが落ちてくる所にセットして

ちょいちょいドリッパーを押し上げることで

今まで通り

コーヒーがやってくるわけで。。。。(何も困らない)

 

部品だけ(今回はガラスポット)買えばまだまだ動作可能だけど

ウチのみんなが

買い替えに賛成でした

 

もう十分頑張ってくれたょね、、、と^^

寿命。。。。だね

 

ニトリ以外なら、パーツも買いやすい現代

www.tonya.co.jp

 

f:id:wendymoon:20211026101343p:plain

しかし、「明日の朝、無いのはイヤだ!」と

お当番さん自らコーヒーメーカーを調達してきてくれました ♪

 

で、昨夜(???)

買ってきたからとはりきって

そうじ&試運転に突入。。。。

正直マジか?!って思ったけど.......(-_-;)

 

昨日の夜のコーヒー

めちゃくちゃ美味しかったです^^

 

 

そして今朝は

これまでどおりのお役目

おかげさまで

これでまた幸せが増えました^^♪

 

f:id:wendymoon:20211026095527p:plain


話は反れますが・・・

 

コーヒー好きだから「飲めればなんでもOK」

ということを、いろんなところで

実際に聞きます。。。。昔ッから....

 

 

職場なんかでも忙しいから

ペットボトル1リットルのコーヒーを毎日リュックに入れて持ってくる子

何十年も見かけています

机にドン!です ^^

 

話を聞くと

「自販機まで買いに行く暇がない」

確かに忙しいポジションだしね^^

 

それと・・・・

「自販機で1本買うより安いし。。。箱買いしますょ」

 

それを聞いて

おばさんは勝手に安心 ^^

 

コーヒーなら何でもいい

 

ムダ使いをしないことも大事だけど

足るを知る・・・・的な精神 ^^

何でも

どこで妥協するか、どこまで執着するか、なんですょねー

 

良いのはわかっているけど

そこにお金を使わなくても大丈夫!っていう感覚。。。

 

今は当たり前になってきているのかな

 

そして、本当に使いたいものだけに

お金を使う

 

新品にもこだわらない

 

おばさんも見習わねば。。。。 (^^)

 

こーゆー感覚

親の育て方や本人の考え方もあるだろうけど

実際、じぶんである程度体験することが

必要なのかも.....

 

人の好みや考えももそれぞれ^^

だから人間やってます ♪

 

それにしても、

コーヒーメーカー変わると

コーヒーって美味しいのね。。。。。。

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬