2021年11月14日のそらです 半世紀前の辞書

2021年11月14日のそらです

ただ今の気温12度、湿度63%

鳥の声がさわやかさを運ぶ朝です^^

f:id:wendymoon:20211114094636j:plain

だいぶ気温が低いけど

太陽の温かさがちょうど良い♪

 

多くの人はこれを「寒い」というのでしょうか

 

f:id:wendymoon:20211114094840j:plain

半世紀前の辞書~^^

 

ウチでは骨董品扱い(汗)

 

定価500円です!!!

メルカリではありません(汗)

 

これだけでも物価の変化を感じますね^^

 

たまたま

とある漢字の読み方と使い方を調べたくて

ググってみた内容と半世紀前の辞書(↑)との間で

違いがあるのか

調べるミッションがあり

 

調べたんですね~^^

 

調べた漢字は

今はほとんど使われていない

いわゆる「常用漢字」ではないので

 

当時、どんな使い方をしていたか

調べていたわけなのですが・・・

 

 

ふと、目に止まった「単語」たち

↓ ニッチすぎて伝わらないかもしれませんが....

f:id:wendymoon:20211114095851j:plain

 

ほぼほぼ今と意味は変わらないけど

時代の変化で

言葉の持つ意味が反映されていません

 

いや、当然です!

すべて

この辞書が発売された後の出来事なので^^

 

f:id:wendymoon:20211114101129p:plain

この辞書が発売された時

ワタシはまだ生まれていませんでした

 

でも、何となくこの辞書に共感しちゃうんですょ

 

ワタシも

半世紀生きてるんだなぁ....と

 

そんな歴史の流れ?を感じずにはいられない

昨日の出来事でした^^

 

今日もステキな1日をお過ごしください♬