2021年11月17日のそらです メジャーな漢方が効かない!更年期対策の漢方の旅 ♪

2021年11月17日のそらです

ただ今の気温12度、湿度61%

おだやかな晩秋の朝です^^

f:id:wendymoon:20211117093808j:plain

鳥のさえずりが一層おだやかに響いていて・・・

 

短い「秋」を充実させてくれるのがうれしい限り^^

 

更年期の漢方について

f:id:wendymoon:20211117102511j:plain

箱で処方されました~


現在この漢方で秋・冬を過ごす予定 ♪

 

おかげさまで

まぁ、なんとか不快な症状が幾分落ち着いてます^^

完ぺきではないけど、50%くらいかな

でも、これが妥協点と思っています^^

 

ワタシは数年前に別の婦人科に通っていました

 

やはり漢方メインの治療(というかまだ薬を使わない方針みたいです)

 

なんでそうなるのか?

先生曰く「汗が出ていない」から

 

・・・・?

 

説明したんですょ~

 

アトピーのせいかもしれない、、、と

 

それだけでは納得してもらえず

 

その婦人科で2年ほど

更年期用の漢方と女性ホルモンの注射を続けました

 

最初漢方は確か

加味逍遙散

 

同年代の知人は口を揃えて

「すごく効く」と言ってましたが

ワタシには良さがわからなかった....

 

症状が治まらないので次に処方された漢方が

桂枝茯苓丸

 

www.tsumura.co.jp

 

こちらもメジャーな漢方ですね^^

 

結果、これでも症状か改善されなかった。。。。

 

先生もイヤそうな対応しかしないし

紹介状まで書いてくれて

総合病院に移ることになっちゃったのでした~

 

結局、総合病院でもわからない。。。。

しかも

いろんな診療科に

紹介状を書いてくれました~

 

地元のクリニックに何か所か複数通ったけど

 

しんどいだけだったね

 

今まで行っていた婦人科には(商売の上手な婦人科の印象が強くってね)

戻る気もなかったし

病院通いはあきらめようと思ってました

 

 

そこから、今通院している婦人科で診てもらうまで

1年くらいの間

 

自力で調べまくって

「暑い」症状に対処すべく

予算を鑑みながら

やれるコトをやってました^^

 

今思えば、スゴイ無駄使いだったのかもしれないけど(笑)

 

誰も助けてはくれなかいので

やる か やらないか の2択

 

ちなみに

やらないと、自分もつらいけど

周りに迷惑かけ放題になる。。。

 

なのでやることにしたけど

ゲーム感覚に近かった

多分人生で最初で最後の

民間療法三昧~(-_-;)

 

で、そんな中

漢方もいろいろ試してみたのです

 

結果、これが結構 自分にあっていることが判明!

www.kracie.co.jp

 

 

 

セルフメディケーションで.....とも考えた

しかし

意外と家計を圧迫します

 

そんなことがきっかけで

今度は、婦人科を探すことに計画を切り替え

 

予約は3ケ月先でも

調子悪い時もなんとか通える範囲で見つかった病院

 

最初に、この婦人科で経緯を話したら

ワタシの場合

水分が溜まりやすい体質だから

今まで別の婦人科で出されたメジャーな漢方を服用すると、

余計にむくんでしまう....と説明してくれました

 

それは!!!Σ(・□・;)

 

自力で調べてわからなかったことが

この婦人科の初診で

こんなにあっさり解決できる~という驚きもあって

けっこう感激でした^^

 

病院変えて良かった~と思った瞬間

 

で、最初に処方されたのは

抑肝散

えっ?!

 

でもなんだか納得できたワタシ^^

自分で「合う」漢方にニアピンだったので.... ♪

長旅に終止符を打てたような気もしてちょっと嬉しかった^^

 

そして

秋・冬は陳皮と半夏が加わった漢方なのだそう。。。

そして

今に至ります。。。。^^

 

飲まないと不調に気づくくらいだから

まぁ、おかげさまで 効いているのかなと^^

(気持ちの持ちよう?)

 

で、以前

自力で探した「自分に合った漢方」と

ここで一緒になったワケで

我ながら自己満足です ♪

 

でもね、市販のは、1日あたり(1包あたり)の量が全く違う

(1日2回の服用として)

VS

www.triple-farm.com

 

1包1.5g VS 1包3.75g

 

<結論>

医療用ってすごいんだなあ・・・・(怖)

 

今日も素敵な一日をお過ごしください♬