2021年11月23日のそらです 親の言いつけどおりになるのか・・・

2021年11月23日のそらです

ただ今の気温13度、湿度44%

雲間からのぞく朝日が

豊かな晩秋のひとときを 楽しませてくれる朝です^^

f:id:wendymoon:20211123093211j:plain

 

昨日、ご近所の方が来て

そのお宅の建物を含めた「今後」についての相談を・・・・(汗)

 

几帳面な奥様です(尊敬)。。。。

 

(通りに落ち葉があれば、すぐに拾って片付けてくださります

しかも、お仕事されてるのに。。。。ありがたい!!!)

 

このお宅

ご主人は数年ほど前に他界

 

成人した社会人のお子さん2人?か3人?と同居中。。。。

 

 

一見ありふれた環境だけど・・・・

って

まわりは思うワケですが

 

 

パートナーを失った

そのあと

人によっては大きく環境が変わることもあるんですょね~

 

ワタシも

なーんとなーく分かるから

 

この奥様と話す時

どんなコトバを返せばよいかも

別に苦になりません....

 

ちなみに

ウチの家族は

その奥様の話を聞いても

「また~~~~」と思ってしまうらしいっす

別の家族なんかは

話を一緒に聞くと、泣き出す始末。。。。

 

同じ立場になってないから

その心のいたみがわからないのか

恐怖を感じるのか?

想像できないのか?

 

人って、

死ぬのが怖い人もいれば

全く怖くない人もいる

 

究極、そこの違いが根本なのかなと・・・・

 

そんなワケで

その奥様は、

今の家があとどのくらい持つのかが

一番の心配だったみたい^^

 

ご近所の話では

10年前の地震の時

みんなでこちらのお宅に集まって過ごしたそうです

(今でもかなり広いし、頑丈な印象)

 

残された子供たちのために

今できることを真剣に考えてるこの奥様

 

見方によっては

病んでるのかもしれないけど

 

いづれみんなが考える時がくるから

前倒しでいろいろ検討中?と捉えておこうかと^^

 

おすすめしたのが

建築センターです

 

恐らく

「建築センター 相談業務」 なんてキーワードでググれば

都道府県管轄で各地にあるから

すぐにヒットするかと思われます

 

都道府県によって相談できる内容に

多少の違いはあるかもしれないけど

建築計画

資金計画

施工方法

耐震診断

改修

といった建築に関することは

何でも応えられるよう必要図書や資料の整備をし

親切・的確に相談できるコーナーらしいので

 

ど素人が行ってもハードルが低いし親切 ♪

 

しかも相談は無料です!

 

持参必須なのが

相談したいコトに関する

手持ちの資料や写真など

 

ただ

今は月に数回しかやっていないところもあるみたいですね

事前に確認が必要かもデス ♪

 

これから家を建てたい人にもおすすめだけど

こちら(↑)の奥様も

該当するかな~と^^

 

もう、遺言なども法務局でいろいろ始めてるとか

 

着々と「終活」される方でした~

 

f:id:wendymoon:20211123103219p:plain


でもね、、、、

奥様の思った通りに

子どもは

やらないと思うんですょ~~

 

 

親の言いつけどおりになるのか・・・・・

 

とりあえず、奥様が安心すればよいので

話も手短に済んで良かった^^。。。。。。

 

けっこう、みんな言うんですょ

自分が死んだあとに

「好きにやって」って・・・・

 

終活に向き合う勇気

あるかないか?  なのか

それとも・・・・

だろうか?

 

ちょうど中華まん買って帰って来たのに冷めちゃった......(-_-;)

(チンしましたーーー)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬