2021年12月5日のそらです 脊柱管狭窄症の手術をするとどうなるか?

2021年12月5日のそらです

ただ今の気温6度、湿度46%

師走ののどかな日曜の朝です^^

f:id:wendymoon:20211205093740j:plain

太陽の位置がだいぶ低くなりました

 

若いころ(10代~30代)は「冬」が苦手だったけど

近頃は

「冬」の寒さも悪くないな~・・・なんて思ったりします^^

 

きのうの「冷え」のお話つながり ♪

 

ウチには、脊柱管狭窄症の家族がいます^^

ウチの家族は20年以上「冷え」と「しびれ」があったらしく

本人もずっと「冷え性」だと思っていたそうです^^

 

そう、20年以上前は、あまり知られていなかった病名。。。

 

その中でも 脊柱靱帯骨化症(難病?)

とかいうものらしい

 

8年の間に3回ほど 解体ショーやってます

 

「脊柱管狭窄症」は、今やメジャーな病名

 

ご近所にもたくさんいる^^

職場の人で手術した人もいる^^

 

体の運動機能が落ちる「QOL」が低下しても

手術に踏み切れる人と踏み切れない人がいるみたい

 

ご近所さんでも、踏み切れない人が多数いらっしゃいます

だって、手術後はとにかく「痛い」から...

それに

どれだけ良くなるかもわからない...

現状維持さえ、約束されないんだもの・・・

だからと言って放置し過ぎると

高齢で手術もできなくなるケースも。。。

 

f:id:wendymoon:20211205101610p:plain

 

で、

最初の手術で「首」を解体

結果

そのあと「冷え」「しびれ」がだいぶ緩和されたんだって^^ スゴイ!!

 

今でも「冷え」「しびれ」は あるけど、

以前のような「冷え」「しびれ」は無くなったと語る本人

 

これが「首」の手術のメリット♪

「首」の手術なのに、手と足の冷えやしびれが緩和されるとは

本人も想定外だったみたい^^

だから手術したんだけどねぇ^^

 

「冷え」の原因って

こんなトコから来る人もいるんですね・・・(と他人事だけど)

f:id:wendymoon:20211205104934j:plain


長寿命の日本で脊柱管狭窄症の人は

かなりいるはず。。。。

www.ds-pharma.co.jp

 

本人の考え方次第だけど

QOL低い長生きほどつらいものはないかなぁ

 

でも「やる」か「やらない」か 本人次第

ワタシは、どうするんだろう。。。っとたまに思う...

f:id:wendymoon:20211205102216p:plain


そして2回目、3回目の手術では

「背中」「腰」を解体

 

結果、今でも寝たきりにはならず

人並に歩く

休み休みだけどね

 

しびれとか痛みの症状は、だいぶ楽になったみたいだけど

完全な「新品」にはならないようです^^ 妥協が必要だ~ ♪

 

あと何年、自力生活できるのかは

わからないけど

住宅ローンもあるから

つらいかもしれないけど

元気に過ごしてもらえたら...と思う^^

f:id:wendymoon:20211205110002p:plain


だからと言って

甘やかさないょ~

自力でやれることはやってもらいます^^

 

けっこうな数の罹患者数...

そのうち自分も なるかもだけど

ネガティブにならずに

希望を持って生活るコトが、何よりも大事なんだと

傍から見ていて感じる ♪

 

この人「希望をもつ」のが多分上手な人だから

手術も決断できたのかと。。。

 

深く考えすぎて、具合わるくなるほど

愚かなことはない(←実体験)

まぁ、人間だから仕方ないと思うんだけどね^^(煩悩か??)

 

痛くない手術法が早くできるといいな^^

希望をwww^^

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬