2021年12月15日のそらです 若い時は理解できなくても 年をとると理解できる??

2021年12月15日のそらです

ただ今の気温6度、湿度73%

気温上昇中の朝です^^

f:id:wendymoon:20211215093803j:plain

冬晴れはありがたい!元気出ま~す^^

日本海側は、雨&雪のようです...

 

この晴れも今日と明日かなぁ

 

もう20年も前?

え?そんなになる?

 

映画を観たけど、当時はよくわからなかった映画

ja.wikipedia.org

 

よその国で観たっけ??

 

最初、英語のまま観たのですが

ストーリーのキレイさに「作品」として素晴らしいと感じつつ

その裏側の人間臭さをほとんど理解できませんでした

 

で、そこから数年後

たまたま縁あって

日本で「吹き替え版」を観たわけですが

 

訳がキレイすぎてリアルに伝わってこない。。。

(個人的主観です)

つまんない。。。映画

 

なんだか、最初に観たのと全く違う映画??って思っちゃった

 

結構そういう(吹き替え版)映画、多いような気もします

(あくまでも個人的主観です)

 

先日、ふと思い出して

仕事の関係もあり

よなよな寝ながら観てみました^^

 

スマホのアプリで観れるから

小さいけど便利ですょね^^

 

字幕か吹き替え版の選択

圧倒的に字幕の方が

何喋ってるか聞こえるから字幕にしてみたら

 

字幕を追いつつリアルなセリフ ♪

 

吹き替え版とはやっぱり訳が違っていて(当たり前?)

腹にストン!でした

つーか

20年前よりも年をとったから?

 

なにかと共感できるというか

主人公のことが

分かるようになってた^^

 

非道な経験をしていれば

若い人でも理解可能。。。

 

ただ、あくまでも「作品」だから

実話とは違ってキレイなお話にまとまってる

 

ギリギリの人間臭さって

映画にするにはちょと難しい部分もあるんだろうな~~~

っと

今回は、そんな制作に目が行く「鑑賞」になってしまった(-_-;)

 

本も出てるので(ウソも混ざってるの?)

本を読むとさらに人間臭さを垣間見れるミラクル満載^^

 

若い時は理解できなくても

年をとると理解できる作品の一つかな~

 

ワタシはそんなことばっかりなの!!(←自虐っす)

 

この映画

グロい話なので賛否両論 ♪

だから

おすすめはしません

 

ただ、体験(鑑賞)してみると価値観は変わるかも

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬