2021年12月23日のそらです クチンタを食べてみた♬

2021年12月23日のそらです

ただ今の気温4度、湿度50%

寒いけどそらは素晴らしくきれいです^^

f:id:wendymoon:20211223100059j:plain

今朝は風も尾なく、湿度が高めだったので

かなりガチガチの家の周り

 

冬晴れの一日です ♪

 

気象衛星ひまわりの画像はこんな感じです ↓

f:id:wendymoon:20211223100458p:plain

冬型の気圧配置は緩みますが、北日本を中心に寒気の影響を受ける...

という、本日の予報

 

お天気の良い地域は多めのようです^^

 

もうすぐクリスマス~

ということで

クチンタというお菓子のおはなし ♪

f:id:wendymoon:20211223101110p:plain

聞き取った感じでは「クッチンタ」にも聞こえるけど

ググってみると

クチンタのようです

 

日本で言うところの

ういろうに似た歯触りとお味 ♪

 

ういろうよりは歯に付かないという素晴らしいメリットも^^

 

ヘルシーな?「レアな」おやつ

 

色もなんだかクリスマス?

 

上に乗ってるのはココナッツの実をひいたもの

これ自体は甘味がなくて、デコレーションよのよう^^

ココナッツやチーズがのるのだとか

f:id:wendymoon:20211223102048p:plain


甘くてこってり系のスイーツではない!

 

個人的にはこーゆー甘さ控えめ系スイーツが好きです

ういろうより甘さ控えめ^^

 

こってりしてなくていい感じ♪

 

クックパッドでレシピを探してみたら

レシピ、ないのですょ~

 

で、探したらあった!レシピがこちら

 ↓  このレシピだと甘くないみたい??

http://www.kiea.jp/phirecipe.pdf

 

スイーツ系ならこのレシピ あたりでしょうか?

www.filipinorecipesite.com

 

珍しいスイーツのおはなしでした

 

今日もステキな一日をお過ごしください♬