2021年12月29日のそらです コロナ禍の「禍」訓読みって何?

2021年12月29日のそらです

ただ今の気温5度、湿度50%

時折、陽射しも見えるくもりの朝です^^

f:id:wendymoon:20211229102429j:plain

 

引き続き

コロナ禍の年末ですね

 

つい先日

家族が荷物を送りたくて荷造りしてました

 

荷物にメッセージを添えたくて

手書きで書き始めました^^

 

コロナカの「か」ってどう書くん?

 

あ~、、、

 

うーんとねぇ・・・

 

何へん?だっけ?

 

しめすへんの~

鍋とか渦みたいなのが右側に~

 

 

うーんと~

 

音読みは何となくしてるけど

訓読みが出てこない!

 

ja.wikipedia.org

 

kotobank.jp

 

普段使わない「訓読み」

 

・まがまがしい

・わざわい

が正解♪

 

ここ数年、本気で「字」を書いてないワタシ

 

漢検の資格 持っていても

もう、過去の話。。。。

いままでのところ、資格が役に立った記憶もなく

今に至ります

 

字を書く習慣がどんどん薄れてるぅ...(-_-;)

 

調べれば、なんとかなる!

それで済ませてるなぁ・・・

 

これでいいのだろうか・・・

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬