2022年1月1日のそらです まさかの大掃除 セスキ炭酸ソーダの効果

2022年1月1日のそらです

ただいまの気温3度、湿度32%

西風が強めの元旦の朝です^^

f:id:wendymoon:20220101103317j:plain

お天気が良いだけでもありがたい!

 

昨日、換気扇のお掃除をしました ♪

ウチはこのタイプ^^ ↓↓

f:id:wendymoon:20220101103553p:plain

 

↑↑ここ↑↑ は掃除してたけど。。。。

かなり重大な失敗に気づいたのでした (-_-;)

 

このドラムが入るケースの部分

家を建ててからケースの掃除、してなかったんですね・・・ハハ・・・(-_-;)

 

ケースの掃除をサボってたのが

じつは

ここ最近の換気扇の性能低下でわかっていて。。。。

 

懐中電灯で照らしながら

ケース内部をのぞいてみると・・・

 

ゴキブリさんも寄り付かない?

いや、、寄り付けないほどの

あぶらと水分のハーモニーが満載... (-_-;)

 

油オンリーのこびりつきとは違って

「水あめ」のような硬~いペーストさんがいました^^

 

昨日は、腕上がらなくなりシップが大活躍^^

 

新年早々、、、

こんな話から始まるなんて!!!

 

礼儀知らずのおばさんです (-_-;)

 

結果・・・

昨日、終わる予定でしたが

本日まで持ち越すことに.....

 

昨日の段階で

ケースの内側に洗剤を付けて拭いてはみたけど

全く歯が立たない!

 

諦めて

キッチンペーパーに洗剤つけて一晩パックしたのでした~

 

今朝、パックを剥してみたら

いい感じにケースの内側のこびりつき

取れてきたようです^^

 

内側の金属がちゃんと見える!

 

今度から、ケースの内側も掃除しないとね(反省)。。。

 

しかし、このケースは丸い形状で

ケース内部の「そこ」部分は

まるでゴキブリホイホイのような

粘着物がプールされていました

 

パックしても

 

取れない・・・・

 

指の力で剥そうと試みてはみたが

粘着物があまりにもガンコで剥がれない。。。

 

バターナイフだと剥しやすそう・・・

なんてひらめいた!!

しかし

バターナイフにたどり着くまでには

距離が遠すぎて断念。。。

すぐそばの引き出しにあった

柄がないスプーンで勝負しました!!!

 

ごまペースト(粘着物)、救出できた~

 

こーゆー時、古い布って便利ですょね

改めて思う^^

 

剥したペーストをスプーンから受け取ったり

ペーストを剥した後の

換気扇のケースの内側を拭いたり^^

 

換気扇の構造もだいたいわかってきたので

次回からは 掃除の仕方

変えていかんと^^

 

そのうち本体丸ごと交換かもしれませんが

もうちょっと 時間かせぎたい....

 

新年早々、掃除でスタートでしたが

爽快感いっぱい!

ん?自己満足感??

 

今回の掃除で大活躍だった洗剤は

セスキ炭酸ソーダ と 柄がないスプーン ♬

 

マジックリンでは、うんともすんともだった汚れが

いい感じに取れたょ~

 

良い年になる予感もたっぷり、気分もすっきり^^♪

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬