2022年1月3日のそらです お正月スイーツ 花びら餅

2022年1月3日のそらです

ただ今の気温7度、湿度36%

冬らしい青空の朝です^^

f:id:wendymoon:20220103105045j:plain

お正月3日目~

 

早くも昨日はお買い物してしまった。。。。

 

田舎の老舗デパートでは

「福袋」もネットで送ってくれるし、整理券も配られて

混雑対策もされているようです

 

福袋、、、多分買ったコト無いかも・・・(-_-;)

 

昨日は、近所のお菓子屋さんに^^

 

お散歩がてら行ってみたのですが

他県ナンバーの車の多さが目立ちましたね

 

みんな、やっとの思いで帰省されたんだろぅなぁ・・・

お菓子屋さんも

お土産を買う方がたくさん!

ここでしか買えないお菓子が売っているので

ご当地土産になるからね^^

 

f:id:wendymoon:20220103110656j:plain

花びら餅 ♪

 

ある意味期間限スイーツです

 

あ、でも

他県の方はこれは、買わないと思います

他のお菓子屋さんでも売ってるので...

生菓子ですし...お土産には不向きかな^^

www.toraya-group.co.jp

 

地方のお菓子屋さんなので、そこまでは高くないからありがたい!!!

 

これを ↑ 知人に教えたら

毎年、年末か年始に

お友達に送ってあげてるそうです

 

結果・・・

知人も、そのお友達も

ハマった和菓子

この時期しか売ってないもんね ♪

 

こちらのお店は

店舗も数多くあるのですが

山の中だったりするとお菓子屋さん自体、近所には無く

そうそう買いにも出られない、、、ということで

「お正月に食べてね ♪」とお歳暮・お年賀ギフトに使っているようです^^

 

カロリーもしっかりですが

白味噌のあんとごぼう求肥につつまれて

やさしい甘さ^^ 

f:id:wendymoon:20220103111229p:plain

甘い和菓子が苦手な方にも

挑戦しやすいです^^

 

フツーの和菓子?

大福にも見えそう?

f:id:wendymoon:20220103112156j:plainf:id:wendymoon:20220103112139j:plain

中は・・・こんな感じ ♪

f:id:wendymoon:20220103112355j:plain

 

白味噌のあんが

甘さをコントロールしてくれます ♪

 

ごぼうのお味も 甘味があるけど しっかり「ゴボウ」!

 

柔らかいけど噛み応えもあって

喉に詰まらない

 

お茶や抹茶でおいしくいただけますが

個人的には コーヒーや紅茶もアリな万能スイーツかと ♪

 

そんなこんなで

毎日、お餅の生活ですが

機会があれば手作りにも挑戦してみたい?かな?

tomiz.com

 

delishkitchen.tv

 

ネットでも ぎりぎり買えそうですねぇ~

 

今日もステキな一日をお過ごしください♬