2022年1月19日のそらです e-Tax

2022年1月19日のそらです

ただいまの気温4度、湿度47%

すずめの声に春の足音を感じる朝です^^

f:id:wendymoon:20220119102729j:plain

今朝も冷えましたね~~

 

明日は大寒だし

おばあちゃんの命日でもある。。。

おばあちゃん死んだ日

大雪で。。。。

駆けつけられなかったなぁ

 

 

小さい頃は

冬が嫌いで仕方なかったけど

今は

冬の季節も堪能~~^^♬

てか・・

もう確定申告もできるみたいデスね^^

 

昨日 ウチの確定申告の下見がてら

e-Tax に入って見ました^^

 

少し前に

Internet Explorer が使えなくなったから

Microsoft Edgeの設定変えといたけど

 

Google Chromeでも進められました^^

途中まで作成して今、保留にしています

f:id:wendymoon:20220119105725p:plain

               (e-Taxより)

 

厄介だったのは

カードリーダライターの設定でした

 

かれこれ10年は使ってるカードリーダライター。。。。

 

読み込んでもらえない...

PCもほぼ毎年違うPCからe-TAXやっていて...それがあかんかったん?

 

まさか「手動」でインストールするとは

思ってもいませんでした (←意外な大誤算??)

ここでググるとは(汗)

 

今年は

スマホ de マイナンバーカードが読み込めるようにもなっていて!!!

でもね ワタシのPCだと対応してもらえない...(・_・;)

 

最近はスマホ de e-Tax できるので

いつかはチャレンジしてみようかと思ってるけど

見落としそうで心配だったりする。。。

 

毎回、何かしらで進めないe-Tax

 

ワタシが悪いのですが

以前

パスワードを間違えたために

再設定しに

市役所へ出向くハメに

 

再設定のために

翌日、仕事が終わってから市役所行ったら

「業務終了の時間」で・・・チーン・・・・

その次の日に仕事を早めに切り上げて

滑り込みセーフで再設定完了!

締め切りまでなんとか間に合った・・・

・・・なんてことがありました

 

それからは

ギリギリでの申告はしないように

心がけています(汗)

 

今年もなんとか「作成」までは

こぎつけたけど

ここから先も「トラップ」あるかも・・・

 

www.e-tax.nta.go.jp

 

ぎりぎりになって

慌てない程度にすすめま~す^^

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬