2022年2月2日のそらです 貼るカイロに裏と表はあるのか?

2022年2月2日のそらです

ただいまの気温5度、湿度45%

春の日差しが眩しく感じる朝です^^

f:id:wendymoon:20220202093939j:plain

とはいえ、まだまだ寒さも厳しめですね^^

 

貼るカイロに裏と表はあるのか?

先日、家族とカイロについて話した時のこと・・・・

 

今までカイロを

ことあるごとに拒絶し続けたくせに

靴下の中にカイロを入れることを覚えた家族ちゃんが

持論を展開^^

 

「最近わかった!」・・・そうです(?)

 

「貼る」カイロは

シールの面の方が温度が低いとか ←靴下の中に使うことが前提

(シールの紙は剥がさないで靴下の中に入れるんだって...)

????

実験好きの

ワタシもそれを聞いてやってみた♪

確かに温かい^^

 

でもね

違いがわからなかった~^^(汗)

 

シールの面でも

シールのない面でも 同じような・・・

 

温かさの違いがわからない。。。。。

敢えて言わせてもらうなら

シールの面を足に向けて靴下の中に入れると

シールの「紙」が足裏にくっついてしまうのが面倒かなぁ

※キケンですのでマネしない、もしくは自己判断でお願いします

 

というか

貼るカイロの 裏と表

いままで考えたこともなかったょ

 

 

とあるサイトの解説

 

<解説>
発熱体の入ってる袋の作りに裏表は区別されていませんが、
貼るカイロには、片面に粘着テープが付いているため、体に付けずに
単体で測定すると、粘着テープのある側が温度が低くなるはずです。
*衣服に貼って使う場合は、衣服と衣服の間にハサまれている状態ですから
両面の熱が周囲に留まって裏表による差は考え無くて良いと思います。

*衣服の外側に貼ると、(外気温に直接触れる)と衣服に張り付いてない側は
冷たい空気に冷やされて温かくなく、衣服に張り付いてる側の方が温度が
高いです。

 

 

うーーん、、、わかったような気もしないでもない

家族ちゃんの持論は 

やっぱりわかならい^^

 

ウチの家族ちゃん

そう思ってるなら そのままにしておこ~っと^^

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬