2022年2月18日のそらです 食べすぎセーブ? ゆずジャム#以外なコラボ

2022年2月18日のそらです

ただ今の気温7度、湿度38%

強烈な突風の吹く春の朝です^^

f:id:wendymoon:20220218101326j:plain

まだまだ冬型の気圧配置

ここのところ 粉雪の舞う日が多いような気がします^^

 

自家製ゆずジャムについて

f:id:wendymoon:20220218101941p:plain

ゆずって・・・

何の自慢にもならんけど

買ったことがありまあせん

 

毎年、スーパーで売ってるの見て

「高っ~!」って思っちゃう。。。

 

というくらい

買いません(悲)

 

しかし

ありがたいことに

ゆずをもらうことが 多いのです

 

大量にいただくゆずですが

冬の間に消費してしまう

 

果汁は絞ってドレッシングとかポン酢にしたり

あとは、お湯わりにしたり...といったところでしょうか?

 

中身の果汁は案外 使い終わってしまうけど

外側の「皮」は お料理にプラスしても余ることが多くて

 

結果

ジャムになります ♪

f:id:wendymoon:20220218110021p:plain

しかし、、、
ジャムにしても

食する量には「限界」があって

ヨーグルトのトッピングやゆず茶風にしてお湯割りとか

みそ田楽にアレンジとか

パンに塗ってとかetc.  ですが

これらは、ついおかわりしてしまい・・・

食べすぎてしまうワタシ。。。(笑)

 

その中でも

気に入っている食べ合わせがあって ♪

 

ビジュアルは いただけませんが・・・

意外なコラボ ↓ が 気に入っています^^

f:id:wendymoon:20220218102945j:plain

ゆずジャム + 餅 だょ  まさかの(?)「ゆずもち

 

ジャムとの相性ってけっこうイケますょ

個人的には、あんことのコラボより好きですね^^

餅独特の「におい」(わかるかなぁ)が消えて食べやすい

さらには

食べた後の変な胸焼けが残りにくい気がします^^

 

あんこと一緒も良いのですが、食べた後に

さらに何か食べないと 「スッキリ」 しないワタシ(汗)

つまり

これがワタシの中の「食べすぎ」なんですょ。。。

 

さて 餅とジャム

おそらく、ググれば 大量にヒットするかと思われます^^

餅を焼いてからジャムとあわせる方も多いみたい

 

ワタシは 「超時短派」なので ←ただ面倒くさいだけ

個包装の餅を「チン」です  ←「えぇ~~?」って言われそうだけど・・・

f:id:wendymoon:20220218103857j:plain

個包装の一部を

中の餅が取り出しやすいくらいに

開いておいて...

 

個包装のなかにある(入ってない餅もありますが)

脱酸素剤かなぁ...これを取り出してから

個包装のまま10秒~20秒(750w)で完了....

 

※あまり「チン」が長いと

個包装のビニールから 餅が 剥がれにくくなるので要注意です

 

餅1個+ゆずジャム で 満腹感出ます ♪ ←個人の感想...

あんこ+餅 の組み合わせだと

ここで終われないのですょ。。。

 

ちなみに

ジャムは市販の商品より

かなり「甘さ控えめ」に作っています

 

 

わざわざジャムを買ってきてまで

食べようとは思いませんが

幸い たくさんゆずをいただくので

ジャムが大量に作れます(笑) みんな、ありがとぅ~

 

かくある 自家製のジャムは

防腐剤が入ってないから 早めに消費せねばならず

こんな感じになってます ♪

 

栄養価気にするより 消費重視かな、これ?

 

アホなレシピを思いついてしまう

けど

これ、海外でも重宝するから 覚えておいて損はないかと^^

これからの時代は

ある程度優秀な方は

海外の大学に進むからね いいなぁ....

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬