2022年2月20日のそらです 食卓仕様のお皿 レアなお皿か検証してみてください

2022年2月20日のそらです

ただ今の気温6度、湿度78%

鳥の声がにぎやかな雨上がりの朝です^^

f:id:wendymoon:20220220095553j:plain

午後はお天気回復・・・のはず?^^

 

皿の調達について つぶやきます。。。

あくまでも低層の庶民的な感覚なのですが

 

高級なお皿って

実際に料理して 毎日の食卓には使用しない説...

 

職場などで

時折「お皿」の話になったり(笑)

 

陶芸を習って

お皿を頑張って作っている方もたくさんいますね^^

海外から来ている方も「陶芸」って

魅力に感じる方、多いかもですが

その一方で・・・

ワタシたち(語弊があるかも)庶民は

いわゆる 「白いお皿」を日々使用してる傾向...

 

という結論にたどり着くのですね^^

 

だって、何乗せても 映えるだモン ♪ 

という傾向が 主婦層の思考 

 

山崎製パン | ヤマザキ 春のパンまつり ヒストリー

ja.wikipedia.org

 

電子レンジもOK

食洗機もOK

洗剤&漂白は何でもOK

多少ぶつけてもOK

結果

全然 気にならない! = 頑丈 + 便利に感じる^^

 

万が一、割れてしまっても 諦めがつく(笑)

 

その代替品

買わなきゃならないとしたら 100均~♪

それで十分・・・な~~んて^^ 庶民ですから。。。

 

しかしながら ♪

100均のお皿よりも

山崎のお皿って、割れにくい気がします ←ワタシだけかな??^^

 

いままで 割った記憶が 皆無...

 

パンを精力的に買って

シール集めしなくても

パンにこだわらずに & スーパーの食パン購入にも抵抗がなければ

シール、、自然に 貯まりますものね^^

 

この現象

つわもの・・・ってか、フツーなのかもっていう

エビデンスが こちら ↓↓ 

f:id:wendymoon:20220220101838j:plain

 

気持...ちわからなくもないけど・・・

コレクターさんなの?

 

じつは ウチにもココまで ↑↑ ではないけど

いま時期、必死に パン買って来てくれる人がいて

ありがたくシールを貯める結果  恒例行事に(汗)

 

ウチのパン買ってくる人

めちゃ「皿」系が好き 

 

焼き物系の皿も集めてるけど

焼き物系は ほとんど しまい込んでま~す(笑)

 

確かに

茶の稽古で 使う道具は 季節によって

日々 入れ替えたり買い足したりして使う

〇〇焼きor 塗り って

正月くらいしか 

食卓で一般公開されない(出してこない)。。。

同時に

買ったことすら忘れてることもある(笑)

そう

人間て だから おもしろい

自己満足をどこで 実現させるかは 

人それぞれ^^

 

「好きにやってくれー」とは思うが

当の本人がたとえば 死んだら

年々 増えつづける 大量の「お皿」たち...要らない気がする?

 

つまり 

フリマとかオークションとか近所の買取かしら・・・

↑ ここがワタシの自己満足なのかも^^

お皿の行く末

考えただけでも ぞ~~~~っとしちゃうけど(笑)

 

それはそれで

もし、そうなったら

そのときを 楽しもうと思っています ♪

って

そう言いながら、ワタシが先に 死んでしまうかもしれませんが^^

 

話が戻りまして・・・ ♪

こちらのキャンペーンが始まったのは1981年~

f:id:wendymoon:20220220103128p:plain


ウチにも コレ ↑ と そっくりのお皿さんありますが・・・

じつは、1982年も1983年も 形が同じ...

1981年の「お皿」って貴重なんだろうか?

 

もし

1981年の「お皿」だったら

ちょっと大事にしたい気もしたりしなかったり・・・←多分 しない^^

 

1982年と1983年のお皿って

1981年のものと どう違うのか?

さっぱりわかりません^^

 

よろしければ

ご自宅の「お皿」がレア(1981年)なものか

www.yamazakipan.co.jp

 

検証してみてはいかがでしょうか ♪

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬