2022年2月24日のそらです 真実は、いつも1つ とは限らない

2022年2月24日のそらです

ただ今の気温5度、湿度31%

予報は西風ですが、なぜか東からの強風の朝です^^

f:id:wendymoon:20220224100627j:plain

 

陽射しはあたたか しかし風は冷たい

 

ウォーキングには良さそうですょ~^^

 

昨日、珍しく外食しました ♪

f:id:wendymoon:20220224112915p:plain

ひとりあたり約2500円のランチ ♪

3年くらい前(コロナの前)に お邪魔したのが最後でした

そのお店に

久々に行ってみたら・・・

f:id:wendymoon:20220224115309p:plain

フロントは従業員がいない

 

かなり、、、閑散としてました。。。

 

予約もせずに行ったので

こんなご時世だし こんなものかと...

 

予約なくても

テーブルタイプの個室に通して頂いてありがたい ♪

 

・・・というか

お客さんが少なくて、ちょっと驚いた

どうやら 3組程度 ?

 

従業員さんは3人いるのかなぁ....といった具合(汗)

 

人が少ないのは良い事かとも思って

景色を楽しみながら

ランチタイムも無事終了(笑)

 

だったのですが!(笑)

 

ごちそうさまでした~~

とお会計を済ませ帰宅

 

なんだか

おかしくなかった?!

 

とウチに戻ってから

その騒ぎに ^^

 

そうなんです

「あれっ?」と思いながら

ランチを流し込んで帰ってきたの(笑)

食べられないのは 残しちゃった...

f:id:wendymoon:20220224112743p:plain

 

これ(このクオリティ)なら

近所の定食屋さんの日替わりのほが(1000円)

良かったかもって、、個人的には思っちゃった(笑)

 

f:id:wendymoon:20220224113837p:plain

そもそも3年前と比べるのが悪いのですが

コーヒーはランチに付いていたのが外され 別料金 ♪

 →まぁ、仕方ないですょね

 

お刺身の盛り付けなどのビジュアル要素が全くなく

豪華さよりはシンプルさにこだわった盛り付け ♪

 →まぁ、コロナだし ごはん提供してくれるだけでもありがたいですょね

 

ランチに付いていた果物が 片栗粉のアレンジスイーツになっていて

 →まぁ、食材高騰してるし 採算合わなそうなので仕方ないですょね

 

ごはんと、刺し身と、小鉢の煮物 味がおかしい

 →???残念。。。ですょね...

 

何があったんだろうね~

ウチでそんな感想に至ったのでした

 

あまり詮索したくないから

コロナのせいかと まとめて終了 ♪(笑)

f:id:wendymoon:20220224115813p:plain

夜になり・・・

 

「味がおかしい」つながりで 思い出したことが^^

 

ワタシの小さい頃は、あ、今も(?)ですが

多少悪くなっても 食べられる・・・みたいな風潮で育ったのですね^^

 

そんな

小学校3年生の ある日。。。

 

親戚の法事に両親が参加 そして ワタシはお留守番でした^^

 

f:id:wendymoon:20220224113445p:plain

当時は

法事の最中に出されたものを

テイクアウト用の折り詰めに盛り付けて

持ち帰るのが主流 ♪

 

今みたいな

ではなくて

コンビニ弁当よりも もっとおおきな パックだったんですょ~

 

しかもその親戚の法事では

わざわざ詰めてある「お持ち帰り用」を用意してくれてたみたいで

f:id:wendymoon:20220224113916p:plain

お留守番していたワタシは

両親がお土産にもらってきてくれた

法事のお持ち帰りをしっかりといただいたのでしたー(笑)

 

その日の夜あたりから

今で言う食中毒の症状になり

しばらく学校を休むことに(ラッキーだった)

 

その時はどれもおいしかったけど

なーんとなく 鶏肉の揚げたもの(だったかなぁ)と煮物系が

いま思えば ヤバかったような...

 

なんと!!

保健所から電話が(笑)

法事の食事で入院された方がいたらしく

被害状況の確認の電話~

 

しかも 入院された方は複数で

重体だったらしく

ローカル新聞にも 派手に載ってしまい。。。。

 

その状況がどんなことなのか

小学生のワタシにはよくわからなくて...

 

親は

その食中毒が

ウチで起こっていることだなんて

考えもしてなかったから

保健所からの

サプライズ電話でびっくりしたのか?

 

「うちは大丈夫でしたょ・・・」

 

とか、ワタシが寝ている前で

電話の向こうの保健所の方に伝えていました^^

 

(※もちろん親には 病院に連れて行ってもらいましたょ)

 

 

随分クール?ドライ?

いや~これは・・・

単なる見栄だったのか?

それとも優しいウソだったのか?

 

過ぎたコトなので もぅどーでもえぇんで~時効です!

 

真実は、いつも1つ とは限らないんだぁ^^

そんなくだらんことを思い出してしまったので

本日のつぶやきに残しておきます^^

 

いつも

くだらん&うざいつぶやきに

お付き合いくださりありがとうございます

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬