2022年2月28日のそらです シニア割が気になって・・・

2022年2月28日のそらです

ただ今の気温8度、湿度43%

春めいた鳥の声が

プーちゃんトラブルも一瞬わすれさせてくれるような~

爽やかな朝です^^♪

f:id:wendymoon:20220228094303j:plain

 

先日、仕事が一段落したときに

パソコンの調達計画をいろいろ考えました^^

 

考えた・・と言っても30分未満(笑)^^

 

このごろ BTOで購入するけど

ここ最近の価格帯はどうなのか

デルのページをチェックしたのですょ

 

デルはめちゃめちゃ安く買える時期がある~

 

最近は、いろいろな会社のホームページなんかに

チャットボット機能があるので

わからなければ AIが どんな答えを出してくれるのか

期待せずに(面白がって??)使うことも

多くなったワタシ(汗)   ←クズです

 

デルはAIじゃなくて

ホンマのヒトがチャットしてくれるんですね(知らんかった・・・)

 

というのも・・・

 

なぜデルが気になったのか? ですが

「シニア割」 の詳細が書いていないコトに興味(笑)

 

ワタシはまだ?シニア割適用では無さそう(だと思ってる)??

でもね...

どんな「割引」なのか知りたくて

AIじゃないチャットで会話しちゃいました^^

 

「恐れ入りますが、本日はどのようなご用件でしょうか。」的な

スタート♪

 

シニア割が適用されるPCを探していると伝えたら

 

用途・予算など希望を聞かれ・・・

 

希望のスペックと予算だけ伝えた~

用途は言ってません(ごめんね)

 

すると すぐに 製品のリンクが届きました 

素晴らしい AIみたいだけどAIじゃない^^

 

貼られたリンクに飛ぶと

スペックが網羅されてはいたけど

予算から若干飛び出していました^^

 

AIじゃないチャットのすごさは ここから・・・♬

予算を超える分は「シニア割適用して」

調整し

予算内にしてくれると提案してきた~

 

購買意欲を刺激する会話テクニック (感激!)

さすが生身の人間(汗) 恐れ入りました....

 

そういう意味だったの?シニア割。。。

 

なんだかよくわからいシニア割だけど

予算内におさめたければ 

ひょっとするとワタシも適用されるかも。。。。(謎)

 

見積もりをもらうことも可能

だたし 個人情報は必須

 

とりあえず見積もり もらってみました^^

 

今回、ワタシが お願いしたスペックで

電気屋さんのWebチラシをチェックしてみたら・・・

有名どころのパソコンで あった!!!!

 

価格は30万に近い20万円台。。。。

 

中古PCで同等スペックだと(楽天

デルよりは3万円ほどお安い感じでした ♪

 

えーー、どこで買う~~?

 

PCは消耗品的な用途

あまり高級なのは ワタシは買えませんが。。。。(悲)

 

今 ウチにある 中古PC

かなりスペックを意識して買いましたが

ちょっと「妥協」して買ったら

やはり

仕事では使えない結果(汗)

 

家族にプレゼントしましたが

何の不便もない様子で・・・(笑)

 

用途次第だね~~~

 

それこそ

たまーーに シニアの方々から

相談されます(笑)

 

電気屋さんで頑張って高いの買ったのに

使えなくなってきた・・・」と

 

「あるあるですよ~~ 」

とワタシ

そして 会話終了  ←性格悪いんだワタシ....

 

もしくは

相手の方が食い下がってきて

それ相当のPCを 代わりに買ってと頼まれることもあったり(迷)

 

何の自慢にもなりませんが

10年前まで パソコンの使い方ワタシだってわからなかったょ

いつも誰かに頼んでたし・・・(笑)

 

いまだに素人レベルだけど

シニアの方々よりは若干知ってるんだなぁ~

最近 気づくことも あったり なかったり(笑)

f:id:wendymoon:20220228104319p:plain

それにしてもPCの価格って!!

高いとおもってしまう、この頃です^^

やはり中国・インドには勝てんのか?

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬