2022年3月1日のそらです IHで苦戦 ♪ 炊飯土鍋

2022年3月1日のそらです

ただ今の気温9度、湿度77%

まったりとベンチに座っていると...寝てしまいそうな朝です^^

f:id:wendymoon:20220301093952j:plain

もう3月。。。。

雲が多めだけど ほの温かい^^♪

まったりしている場合じゃないのだけど...(笑)

 

なんだかんだ

慌ただしい日々だからこそ!

「まったり」も大事だょな~~^^

 

昨年、家族が買った炊飯土鍋のつぶやき(IH編)です^^

f:id:wendymoon:20220301094213j:plain

 

しかし ウチのIHでの調理

ひと筋縄では うまくいかない(汗)

 

最近、ようやく慣れてきたょ 

 

3ヶ月くらい使ってやっとコツ...というか

扱い方がわかってきた

 

いまでも、、、時々失敗する(笑)

 

なんで?

そんなにご飯炊くのが難しいのか?

それは

取説が ガス使用時の内容。。。。。だから(笑)

 

口コミなんかみても

ガスで炊くと美味しいようです

 

HI用の取説が欲しいと思うくらい

毎日試行錯誤の連続で

はや3ヶ月~~

 

ご飯炊くのにこんなストレスかけんでほしいわ....

 

って思うくらい

ワタシには「無理」だと思いました^^

 

だって・・・

はんごうで炊いて失敗した感じのごはんになちゃうんだもん(涙)

ひどい時は

 半分くらい食べられない仕上がり... という時もあった 

もったいなさすぎる~(涙)

 

どうしても ガス用取説の

*火加減無用!中強火で一気炊き!

洗米⇒浸漬(30)⇒炊く(中強火9~15分)⇒蒸らし(10分)

という

炊き方と同じようにはならないのですょ。。。

 

ウチのIHのせいかもしれませんね(悲)

 

もう一台、卓上のIHコンロがあって

「炊飯モード」で炊いてみたら

スタートしてきちんと時間までカウント

きちんと炊飯モード終了したのです

「な~んだできるんじゃん!」って余裕かました ♪

 

炊飯モードが終わって少し蒸らしてから

蓋開けたら、米と水の状態のまま!!!!

つまり... ↓ この状態のこと ↓

f:id:wendymoon:20220301102709p:plain

さすがに これは、イラッとした(笑)

ウチの卓上IHコンロのせいかもしれません^^

 

 

水加減も難しい!

電源切るタイミングも難しい!

 

前のほうがラクなんだけど~と思いながらも

現在も

ゲーム感覚で

合否を楽しんでおります♪

 

窯の内側の線に合わせて水を入れるのもやめて

軽量カップを使用してお米と同じ量を入れています...

 

「勢いのある蒸気」が出て数十秒 っていうのが

取説に載っているけど

勢いのある蒸気はほとんど出ない。。。

 

IHが「鍋の状態を確認できないためヒーターを止めました」

とアナウンスして止まるか

 

勢いのない蒸気をたよりに数十秒待って電源を切るか

 

どちらかのパターンで 合格圏内

炊き上がるようです^^

 

ここまでパターン化されてくると

ストレスもほとんどないのだけどね.... 長かった(笑)

 

ちなみに

混ぜご飯作ると焦げ臭いです^^   ←仕方ないかぁ

鍋にこびりついた米をキレイに洗っておかないと焦げ臭いです

鍋底にはおこげ必須...

 

などなど

メンテナンス的なお悩みも尽きません(笑)

 

しかしメンテナンスにはコツもあって

焦げ臭さが残ったら

お茶ガラなんかを

お茶パックに入れ ↓  こんなの ↓

 

鍋でぐつぐつ煮ると焦げ臭さが取れます^^ ←取説に書いてなくてググったょ

 

炊飯器よりは美味しく炊ける

しかも時短調理(15分か20分)

5年ほどの耐用年数

 

といったメリットもある

冒険できる炊飯土鍋 IH編のつぶやきでした

 

(デメリットの克服なんだょな~~)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬