2022年4月19日のそらです 冷蔵庫の在庫で何とかなる まさかのビーツの食べ方

2022年4月19日のそらです

ただいまの気温15度、湿度50%

鳥のさえずりがほの温かく響くおだやかな朝です^^

連休間近を実感しちゃいそうな陽射し^^

 

新緑を眺めて目を休めるのも効果上がりそうですね(笑)

 

新緑といえば・・・?

 

突然ですがご近所さまから ビーツ をいただきました^^

けっこうデカっ!

 

こぶりのペットボトルと並べてみると

葉っぱのボリュームかなりビッグな感じです^^

 

葉っぱは早く傷んでしまうので...

 

いただいたその日のうちに開封しました

ちょっと枯れてます(焦)

 

ボルシチで有名なビーツ

 

まさかまさか手に入るなんて!!

 

しかし

ボルシチを食べるつもりは一切無くて・・・(笑)

今回は

冷蔵庫にあるもので調理するつもりです^^

 

根っこ部分は

まるごと下茹で

 

ピンク色をキープしたくて

酢を少し入れました

 

葉っぱも同時に下茹で~~^^

 

葉っぱは

ほうれん草の感覚でいただけます

今回は味噌汁です

味噌スープ作ってから下茹で後の葉っぱを投入 ♪



ピンクな味噌汁です(笑)

お味はフツーの「ほうれん草の味噌汁」

色はピンクだけどね^^

 

翌日は

大根の葉っぱとコラボさせてみました ♪

ピンク頑張る~~♪

おひたしでいただいても

甘みが若干あっておいしかったのですが

 

ピンクの味噌スープは

テンション上がりました(笑)

 

ちなみに

根っこは

こんな具合で・・・なんちゃってピザトーストです^^

 

フューシャピンクが少ーしグロめですが(汗)

チーズ・マヨネーズのせると

ビジュアル的にもバエそうですね^^

 

体に良い豪華絢爛 朝メニューになっちゃいました(笑)

 

湯でると

食感はカブ、味は甘みのあるおいしい人参

香りは大根・・・みたいな感じです

 

ボルシチは残念ながら

ウチの家族は食べないので

 

こんな食べ方とか

素焼きが好評でした^^

 

 

ポテトサラダなんかも

人参の代わりに使ったら豪華ですね

その場合は

あと乗せがおすすめです(笑)

 

あーボルシチ・・・

 

今日もステキな一日をお過ごしください♬