2022年5月16日のそらです コップの中の嵐

2022年5月16日のそらです

ただ今の気温14度、湿度91%

涼しい五月雨の朝です^^

ご近所の解体作業

あちこちで稼働中~~

 

さすが職人

雨の日をチャンスと

うまいこと作業されています(尊敬)

 

だって すごくホコリ出るワケだし・・・

 

ホント ありがたいょ~~

 

ワタシは今のところに住んで10年超

 

ローンの支払いは まだまだ残っています

 

 

すでに売るときのことを考え始めています(笑)

 

家に限らず、何を買う時も

たいてい「売るときのことを考えて買う」極悪非道な性格(笑)

 

というのも・・・

 

年を取ったら

家の管理はできないなぁと

 

今だって

草引きとか伐採とかその他もろもろ

ストレス解消でやれるから何とかなるけど

 

この状態

30年もできるかと言われたらムリだ~!

 

ご近所は

みんなお金払って外注する傾向。。。。

 

なのでここ最近の

過疎の田舎の解体劇も納得なワケで...

 

あ、最近やっとウチの自治体も「空き家バンク」できたょ^^

遅いかも・・・・

以下

はなしが全く変わります(笑)

 

じつは この近辺

大きなお屋敷 多数 自慢でもなんでもありません

田舎です。。

 



その中に

1回と地下(あるらしい)は車のスペースだったり

物置だったりその他もろもろ有効活用していて

バブル前施工かなぁ

でもかなりおしゃれ

 

住まいは2階部分

 

たまにお邪魔するけど

 

ひろ~~いんですょ

2階も。。。

 

しかし

そこのお宅の奥様は

家の中にいるのがストレスらしく

仕事や家事以外のときは

雨の日でも外でガーデニングに没頭してます

 

そこのお宅の奥様

「家の中にいると変な事しか考えないから外に来ちゃう・・・・」

と こぼしている。。。

ウチの家族ちゃんが

ワタシに教えてくれた^^

 

そこのお宅の奥様

自分は病んでると思ってるみたいみたいだけど

自然に逆らわないで生きてるだけだょなぁ。。。

もちろん、本人には言いません^^

 

ワタシもどちらかというと

サバイバルなことは得意じゃないけど

変わった生き方してきたタイプ

 

気持ちわからなくはない、、、というかよー-くわかる

 

しかし「それって...普通なのでは・・・?」

って思うのですよ^^

 

異議があるといわれても仕方ないのだけど

辛すぎて起きられないことって

みんなどこかで経験するモノだと思ってるから...

 

まじめな人ほど

こんな(家の中にいると変な事しか考えない)

考えしてしまうのか

このあたりはよくわかりませんが...^^

 

家の中の方が気が楽になる

VS

外の方が気が楽になる

 

人間の自然な思考だょな~^^

 

集合住宅でも一軒家でも 

家の中にいると変な事しか考えない....のは

あるあるな気がします^^

 

あー、どっちも無理ってのもあるか・・・

 

現実的に無理かもしれんけど

集合住宅も一軒家も

できれば どっちも経験してみると

いろいろわかってくるのかもしれませんね^^

 

家の中で仕事してたりすると

やっぱり

お散歩とか外で何かしてみたくもなるし

 

草取りなんかも土いじりなんかも

電磁波除去できるわけだから

モニタの前で1日過ごすよりは健全な気もするし。。。

 

気分が乗らない日は

頭からふとんかぶって寝たいときもある。。。

 

どっちもあってフツーだと思うのだけど

ワタシだけかなぁ・・・フツーって思っちゃうの

 

だって

何も起きない人生はないから

 

理性と本能がある以上仕方のないことで

病んでしまう事は

誰にでもあり得る

 

病んでる間はめちゃくちゃつらいょね

 

いくら

自分の思考を変えろ!と言われても

無理な時はムリだょね

蕎麦アレルギーの人に無理やり蕎麦食べろといってるのと同じかも...

 

すべては

コップの中の嵐なのだけど

ワタシも含め

ヒトはなかなかコップから出られないようになってるらしい(笑)

 

そして歴史は繰り返される~♪

 

笑えないつぶやきになっちゃいました・・・

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬