2022年5月26日のそらです レンチン2分~卵と葉物の男前 おかずレシピ

2022年5月26日のそらです

ただ今の気温22度、湿度70%

お天気良すぎの朝です^^

暑い気もしますが

これから雨の予報も。。。。

 

貴重な晴れ間となりそうです^^

 

山東菜をいただきました

 

作りやすいお野菜のひとつ

 

すぐに傷むというデメリットもありますが

 

調理がラク

 

ザクザクと切ってサラダでもイケる(笑)

 

最近、キャベツボールを作る機会が多かったけど

山東菜でも

同じようにやってみました

 

キャベツボールって?

とくに由来はないです(笑)

男前な料理になりがちなワタシが

つけた名称で

ホントの名前は・・・あるの?

 

とりあえず 作り方を男前にご紹介します!

用意するのは

  • 高さのある小どんぶり
  • 電子レンジ
  • ラップ
  • 卵 1個 (一人分)
  • 山東菜 すきなだけ
  • 顆粒だし or  白だし or 納豆についているタレ のどれかお好みで
  • 包丁かキッチンバサミ
  • まな板
  • 卵を混ぜる箸かフォークなど
手順

とりあえず山東菜を 細かく切らずとも適当にザクザクと切ります

というのも

山東菜は レタスより白菜に近い柔らかさ

春キャベツよりも柔らかめ

なので ご自分で噛める大きさ(細さ)でどうぞ!

加熱すると縮むので多少多めでもOKです(笑)

 

 

小どんぶりのような電子レンジOKの小鉢を用意します

山東菜が収まる大きさで・・・^^

 

小どんぶりの上にラップを敷きます

ラップを敷いたら卵を割って混ぜます

 

この時にお好みで顆粒だしや白だし

プラスしてもOK しなくてもOK

 

山東菜を投入~

もし卵とからめられそうなら

少し混ぜましょう!

ラップの上をよじってから

電子レンジへ IN

1分くらいかけたら

一度取り出してカタチを整えます

 

ちなみに750wでレンチン調理しています!

 

茶巾絞りのオメージです

さらにレンチン1分

 

卵がおよそ固まっていたら完成!

 

ちなみに 卵が半熟でも大丈夫ですょ~

ラップを外すとこんな感じ ♪

 

今回は

完成した山東菜ボールに

なっとうのタレをかけてみました(笑)

 

 

なんちゃってオムレツに近いかなぁ・・・^^

 

納豆のたれは

どうしても1回に一袋は使わないから

ウチは 余ってしまうのです。。。

そうめんのつゆにも◎

餃子にも◎

 

ダシが入った調味料なので

何かと便利に使っています^^

 

なっとう・・・・

きっとそれだけで敬遠されそうですが

 

めんつゆとか白だしと同じタイプ

 

今回の山東菜ボールは顆粒だしも◎です

 

あとは

お好みで

お醤油とか

ソースとか

ケチャップとかマヨネーズetc.

 

ズボラ系男前な山東菜ボール

キャベツで作るときは

山東菜より細目に切ると加熱が短時間でも良い感じになりますね^^

葉物ならレタスでもほうれんそうでもOKです

 

フライパンでも作れますが

洗い物省略系でご紹介してみました(笑)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬