2022年6月12日のそらです 文化の継承

2022年6月12日のそらです

ただ今の気温20度、湿度83%

あたたかな小雨の降る日曜の朝です^^

 

多様化が~~~

 

こちらも...

賛否両論あるようですが それで良いと思いまーす^^

 

だって

子供の中にも人間関係とか

学校の環境で悩んでる子、いっぱいいるワケだし

 

いろいろあって多様化の一つ

という位置づけに 特に異論はありません

 

自分で選んで行くことが大事かなぁ^^

高校生活楽しく送れたら

それで良いのかも

ワタシの周りでも似たような?いや似てないか?(笑)

 

とある伝統文化の資格保持者が減少していて

 

今度 その伝統文化の資格試験に臨むために

お稽古されている方がいます(尊敬)

受験資格があることさえ

ラクルスーパー&希少価値なのですょ^^

 

個人的には

日本の文化残しておくのは賛成^^

反対はしないです

 

特に意味はありません^^

 

でもね

この試験受ける方の試験対策

 

もう繰り返し練習するしかないのですょ。。。

ご高齢の先生方のあいまいな師事をうけつつ

 

メモ取るのも

動画撮るのも厳禁

 

ワタシからするとありえない~

 

ありえないところがやるせないのです

 

ほかの伝統文化も

こんな感じの

職人の世界なのかなぁ

たしかに

こうやって

いままで

日本の文化が受け継がれてきたってところ

すごい!!!と思います^^

 

合理的にできないものか。。。。と

つい

ズボラなワタシは考えてしまう(笑)

 

何故かというと

感覚でやってたら

オリジナルのタスクは

ゼッタイに行方不明になってる気がするから

 

でもじつは!

それでオッケーなのが

「伝統文化」なのかも...とも思えたりします

 

ふさわしいたとえではないけど

家庭料理も

そんなんばっかじゃない?!

 

www.genuine-japan.jp

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬