2022年6月23日のそらです トークンを捨てても大丈夫?ゆうちょ

2022年6月23日のそらです

ただ今の気温23度、湿度77%

東寄りの風が涼しさを届けるお昼です^^

現在

くもり→晴れ→くもり→晴れ....の繰り返し ♪

 

このあと雨かもしれないムシムシ感ですが

風があって昼下がりの屋外でも

何とかしのげます^^

 

今日はトークンについてつぶやきます^^

 

こちら

ゆ〇ちょダ〇レクトで使用する トーク

 

最近 使っていません。。。

 

捨ててよいものか迷いました

 

昨日 郵便局へ行く用事があって

聞いてみたのです^^

 

受付の職員さん

お若い方でした

 

接客がいつも丁寧で感謝しかありません

 

ワタシ:「これ、もう捨てても良いのでしょうか?」

聞いてみた

 

職員さん:「これ、何ですか??」

 

局の職員さんに言われました^^

もちろん、想定内のお返事で安心♪

 

そう、おそらく

このトークンの存在をご存じないくらい

むか~し むか~~しの

アイテムですから^^

 

お若い職員さんで

もし

知ってたらスゴイかもなぁと^^

 

やっぱり

そう言われるだろうと思ってまして

 

ゆうちょダイレクト

ワンタイムパスワードを入力するときに使うんですょ~」

と説明 ♪

 

そしたら

ちゃんと聞いてきてくれた!

 

しかも偉い人も出てきてくれて

ホント、、恐れ入ります・・・・

 

偉い方が言うには

「もう処分してしまっても大丈夫ですが

こちらで処分しましょうか?」

「ほかの認証方法に切り替えているのであれば大丈夫ですが...」

 

と回答をいただきました

 

最近のゆ〇ちょダ〇レクトは

指紋認証とか顔認証だったりします^^

なので

すでに切り替えている方は捨てても良いようです

 

が!!!!

 

じつはワタシは

今はゆうちょをほとんど

使ってなくて

認証を どうするか 迷ってます・・・(笑)

 

先日ウチの家族ちゃんがゆうちょ認証でエラーが出てしまい

結局 再登録したりと

手間がかかったようです

 

手間と言っても

(5分ほど^^)

 

暇なときに再登録する時間的な余裕があれば

問題なさそうです^^

 

メインとして使うには・・・どうなのかわかりません....

 

ちなみに

再発行料金1,650円 です!!!

www.jp-bank.japanpost.jp

 

捨てるなんて・・・ありえない....じゃないですか!

 

なので

まだ捨てないで様子を見ることにしました(笑)

 

家族ちゃんの分も

ワタシの分も^^

 

https://www.jp-bank.japanpost.jp/sustainability/governance/report/pdf/managementplan2021.pdf

中期経営計画(2021年度~2025年度): ゆうちょ銀行より

 

未来に向け どんどん

カタチが変わっていくのかな? 

 

微妙な立ち位置になっちゃったもんね

地銀もそうですが....

 

そして 別の見方もあるのかも

死後の口座って

止めてもらえないコト

最近は

あるあるな世の中になってきてるようですし

 

自己防衛で

生前にどこまで終活しておけばよいのか

そんなコトにまで

今回のトークン騒ぎで

ワタシなりに見直さねば・・・と

思ってしまいました

 

だって

いつ死ぬか、わからないですから

年とって記憶も怪しくなってから

整理整頓って

ど~~考えてもキツイょ....

 

サブスク問題とか...

本人しか知らないクレジットカードの引き落としとか

普通、止まると思っちゃいますもの(汗)

 

防災グッズみたいに

定期的な見直しが必要なのだろうか・・・

 

DXでうまく対処できると良いのだけどね

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬