2022年6月24日のそらです 足の巻き爪は自力で対策できるのか?

2022年6月24日のそらです

ただ今の気温26度、湿度82%

早朝よりもムシムシ度下がってきた ♪ お昼です^^

これから30度超えだそうです。。。。

 

今日はかき氷食べるだろうか

食べないで済むだろうか

 

きょうは 爪 のつぶやき ♪

お見苦しくてスミマセン!

 

おそらく巻き爪?

親指の爪です^^

 

その昔

爪にはさまった靴下の糸?を取ろうと

爪に細工

 

そこから始まって

10年以上(20年近く)放置するという

 

放置するといっても

我流

巻いてるところを

伸びたらカットし続けてました(笑)

 

※良い子はすぐ病院へ行きましょう!

 

ワタシはいろいろあって

放置、というか短い状態をキープしてしまった。。。

 

それを今年の正月

1月3日から我流元の爪の長さまで戻せるか

やってみました(笑)

 

子供の自由研究みたいでえすねぇ~~

皮膚科で診てもらうのが一番だとわかってます♪

過去に皮膚科で診てもらってたのですが

引っ越しなどが重なって

完治に至らず我流。。。(汗)

 

 

調べてみたらまずテーピングはできそう!

そこからスタートしました

 

毎日巻きなおすのって大変...

 

始めたのが真冬だったので

だんだん慣れてきたら

1週間に1度

もしくは4日に1度くらいで

テーピングを行うことで時間が経過^^

消毒は毎回したよ

 

 

ほかの方法

例えば専用のチューブ?を挿入して巻きを改善できる方法などもあったのですが

どうやっても短くカットされた爪にはハードルが高く

チューブは眠れないほど

歩けなくなるほど痛かったので中止 ♪

 

結果 テーピングで6か月過ごしてしもうた...

不思議なんです(笑)

 

爪が伸びてくると

テーピングしてるところが

当たって痛くなる ←当たり前か^^

 

そうなったら巻きなおす

 

ただそれだけでした(笑)



これで6月の上旬までテーピングしてたら

想定外にいい感じ ♪

 

親指の外側の爪は↑の画像の

4分の1ほどしかなかったのですが

なんとか伸びてきました(笑)

 

 

多分・・・

 

ワタシはラッキーだったのかもしれません

 

正直きっとムリだと思って始めてみた

爪伸ばすのに 半年以上かかるのは承知の上

 

その間 痛いのも承知の上

テーピングが上手に巻けてると痛くないよ(笑)

 

まさか

ここまで爪伸ばせるとは思ってませんでした ♪

 

ありがたい!

 

ここのところ

テーピングは中止 ♪

 

暑くって...

別の皮膚炎起こしそうですし

 

もう、伸びるとこまで伸びて

目標の長さになったのだからと自己判断で終了しちゃった^^

 

んんん?

大丈夫なんか???

 

 

いまのところ特に痛みもなく

普通に歩けますし

家具の角なんかに

指ぶつけても

以前のような

最悪な状況も起きてないです^^

 

 

本当にこのテーピングだけで

爪をもとの長さまでもってこれるか?

 

ワタシの場合は できる! という結果でした

 

 

※良い子は病院で診てもらってね!

 

そうそう

これも ↓ 爪が伸びてきたら

買おうかと思ってましたが

いまのところ不要^^

 

結構

痛い人多いみたい

しかもみんな病院行かないみたい(笑)

 

爪の切りすぎにはくれぐれもご注意を!

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬