2022年7月8日のそらです  鵲(カササギ)

2022年7月8日のそらです

ただ今の気温26度、湿度73%

ちょっと歩くだけで...

不快指数が上昇しちゃう朝です^^

今日もムシムシ感が続きそうです(汗)

 

昨日は七夕でしたね^^

 

鵲の 渡せる橋に おく霜の しろきを見れば 夜ぞ更けにける

  中納言家持(6番) 『新古今集』より

 

空はどうだったのか?

 

カササギに聞いてみると良いのかもしれません^^

 

確か中学校の授業参観で?

地理の授業だったのかなぁ

国語じゃなかった(笑)

その昔 七夕の日に授業参観なるものがありまして。。。

 

雨でも大丈夫なんだょ・・・・

みたいな話を先生が授業の終わり頃にしていた

 

きっと 時間が余っちゃったのね、、、^^

 

子供(ワタシ)は イマイチツボに入らなかった(汗)

 

ここのところ何かと物騒な現代ですが

七夕語録は 「カササギ(かささぎ)」って検索すると

検索候補がいっぱい出てきます^^

 

ここでは無難にこれにしておきます ↓

ja.wikipedia.org

 

 

当時は ネットのない時代

授業参観に来た父兄が喜びそうなネタを披露する先生も多数

たまたま この日は

七夕だったので

カササギさんのお話を披露してくれたのです

ウチの親も喜んでました(笑)

 

ワタシには いまだに ピンと来ない。。。。(汗)カササギ

→ ロマンが足りないようです(笑)

 

思えば 良い時代だったんだなぁ~~~~

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬