2022年7月12日のそらです WPS OfficeをWindows11で使ってみて困ったこと

2022年7月12日のそらです

ただ今の気温26度、湿度79%

予報はくもり→雨... 早朝は曇ってましたが

陽射したっぷりの朝です^^

めちゃ良い天気 ♪

気持ち悪くなってしもうた。。。。

 

WPS Office 2 を使っていた ウチの家族ちゃん

ウチの家族ちゃんが

Windows11のPCに入れ替えして2か月が過ぎようとしています

なんとまぁ

WPS Office 2 をWindows11でも無料で使える設定にしました

 

問題なく再現できていたのですが

先日 やっぱり 問題発生? 。。。^^

 

ハガキのレイアウトが 変 なのだとか...

 

そういえば

その昔 職場でも同じような話 聞いたっけ?

 

(どーでも良いことを思い出した^^)

 

ExcelとかWordとかPowerPointなど

通常の使い方で問題なかったけど

 

ハガキのレイアウトをに指定するとなぜかタテ

 

反対に に指定するとヨコになってしまう事象...

 

こんな不具合あったのね、、、

 

ウチの家族ちゃんが

これまでWordとかExcelで作っていた

自作のはがきフォーマットも

Windows11で開いてプレビューとか印刷の段階で

おかしな結果になってしまうようでした

 

印刷すると

なんか...小っちゃいし 位置設定変えてもイマイチすぎて

効力発揮せず....

 

support.kingsoft.jp

 

まさか こんなところに落とし穴?

無料版を長年使っていたのですが

有料版に変えるべきか ちょっと迷ってるようでした

 

 

いずれ解決してもらえそうですが・・・

 

有料版にすれば 

問題も解決しそうだし

もっといろいろできるのは知ってるんだけど

 

今回ばかりは

〇フーで Microsoft のライセンスを購入するに至りました^^

 

この激安いつまで?

 

おかげ様で これまでのハガキ用のデータも

問題なく再現してくれるようです

 



ちなみに

これまで使っていたWindows10のノートには

WPS Office 2 が入ったまま ♪

 

こちらはこちらで

ハガキのレイアウトもバッチリ!

 

不思議。。。

 

無料互換 あるある(?)の今を体験してしまった^^

 

Windows10のPCも

しばし 保管しておくのがよいのかも

 

他にも Windows11は

あるメーカーのプリンターが動かせない事象もあったりして

ウチの家族ちゃん いろんなクジにホント、、、よく当たる~~

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬