2022年7月18日のそらです 最近 海苔が小さくなったと感じる

2022年7月18日のそらです

ただ今の気温30度、湿度67%

カラッと夏モードの連休最終日です^^

朝は涼しかったけど・・・・

 

今日のキキクルは ↓ こんな感じです ↓

まだまだ油断できない。。。。

 

どうか被害が少なく済みますように....

 

今日は海苔(のり)のつぶやきです(笑)

 

のりギフト をいただくのは意外と嬉しい

のり好きのワタシは すごくうれしい

わざわざ安いけど良さげなのりを探して買ってしまうほどです(笑)

 

しかし ここ数年(?)サイズに変化を感じるのですょ(悲)

 

ワタシだけだといいのですが

ウチの家族ちゃんも言ってるのです

 

たとえば ギフトに入っている個包装の 味付け海苔

味付け海苔 の一枚当たりの大きさが・・・・

小さすぎて

ごはんを巻いている途中から のり ちぎれます。。。。。

 

実寸 2.8x8.8 くらい?

↑ 画像だと3センチあるように 見えますが 実際は3センチないのです


採寸したサイズだと なんとなく ちぎれなさそう

なのですが

ごはんの量を少なくして 巻いてみても ちぎれる。。。

(パリッと感はそのまま~ 品質が良いのは理解できますょ)

 

これ ウチだけなのかな??

 

敢えてメリットをあげるなら

コンパクトになったことで

一回の消費量が上がるので

湿気る前においしく食べきれる ところでしょうか^^

 

 

ギフト以外だと香典返しにのりが付いてくることも

そういえば 香典返しの海苔も同様の変化を感じる~

 

こちらは 味付けのりですが

かなり前から 個包装以外の味付けのりを 採用されている気がします

こんな雰囲気の ↓ 味付け海苔だったりします ↓

 

個包装よりも

意外と 一枚あたりのサイズが大きくて

湿気らないタイプもあったりしますょ^^

そういうのに当たると嬉しい ♪

 

 

そして焼きのりも!

焼きのりは フルサイスからハーフサイズに変わってることが

多い気がします

ハーフサイズのほうが

保管しやすかったり 扱いやすいこともあるのかな?

 

つまり これが物価高の今

こんなところからも

時代の流れが見えてくるのは当然といえば当然。。。

 

いまや 海苔に限らずですね^^

 

昨年 ウチの家族ちゃんが 香典返しをもらった時のこと

ある 取引先の方の葬儀

香典返しの中身が 素晴らしくてびっくりしました

 

一般的な お茶・のり系は入ってなくて

(→ 最近多くなりましたね^^)

 

いろいろ入っていたけど

覚えているのは 有名処の紅茶と焼き菓子と 生うどん ♪

 

この生うどんが めちゃウマすぎて

こちらの葬儀屋さんに問い合わせしようかと思ったくらいでした^^

 

思っただけで やってないょ。。。

 

故人の住んでいたところ

つまり葬儀があった場所は

ウチから行こうとすると 片道3時間はかかる(汗)

 

ネットでこの生うどんを調べたりもしたのですが

ピッタリ ヒットするものが 無いのですょ~(残念!)

 

この葬儀に出た ウチの家族ちゃんも

たまに仕事で その地域に出かけることがあるので

行くたびに それっぽいうどんを

見つけては 買って帰るようになりましたが

 

未だ 出会えてませーん ♪

 

幻のうどんになってしまうのか?

それとも いつかは~!?!?

 

極上 生うどんの香典返し

なんか... 必殺技っぽい(笑)

 

なかなか粋な方だったようです(尊敬)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬