2022年7月22日のそらです わかっているのに実践できない

2022年7月22日のそらです

ただ今の気温28度、湿度79%

戻り梅雨を思わせる? 小雨の降る朝です^^

つかの間の晴れ間 ↓ を撮影 ♪

今日も日本列島各地で雨雲が 躍進?

 

今日のキキクルは こんな感じです ↓

どうか 被害が少なく済みますように...

 

何年か前に ウチの家族ちゃんが 尿路結石になりました!

夕方19時頃で 近所の病院は閉まる時間

救急車は恥ずかしいからヤダ!

・・・と言われ(怒)

1時間かけて 夜間診療のある救急へ行ったのでした~

 

救急で診てはもらいましたが

その日は 痛みの原因がわからなくて

鎮痙剤の注射と頓服(飲み薬)だけで終了 ♪

 

本人も痛みがピタッと止まったらしく

帰る途中に

「お腹すいた」とか言われたなぁ(怒)

 

そりゃお腹もすくわ! もぅ23時や!!!

そう言ったそばから 寝てしまうし。。。

 

な~~~んてことも

今になってみれば オモロい思い出です(笑)

 

翌日 当の本人が消化器内科へ行ったのですが

診察の結果 「これはウチでは診られないから 泌尿器科行ってくださいな」

となり

その日の夕方に

何とか泌尿器科を受診して尿路結石なる 診断に至ったのでした

 

本人にしてみたら意外な結果だったそうです(笑)

 

おかげでいまは 再発の気配もなく 見た感じは無事? です^^

 

なんで こんなことを思い出したのか?

というと(笑)

 

片付けてたらたまたま ↓ こんな紙が出てきたのです^^ ↓

ある病院(泌尿器科)で

ウチの家族ちゃんがお世話になった時にいただいたようです...(笑)

 

先生がわかりやすく書いてくれてますね

ありがたや~

その場でメモ取ってないと

大概の話忘れてしまうから 

紙きれ一枚ですが

ある意味 すごいサービスにも感じてしまう...

 

ウチの家族ちゃん

一応 大事に取っておいたのかな?

 

結石ができやすい体質なんてのもあるかもしれませんが

この ↑ フツーにも思えるし誰にでも当てはまる

ありがたい!栄養学と改善法 ♪

 

ウチは 意外と実践できてないのですょ(汗)

この紙もらった家族ちゃん

何にも気にしないし、改善する気配もない...けど

よくご無事で・・・・って思っちゃう

 

決して笑いごとではないし

実際 痛みが来てからでは 遅い・・・ですょね(汗)

 

日々 の生活態度の積み重ねの結果として

症状が出るワケですから...

 

ちなみにですが ウチのメンバーの別の家族ちゃんは

一人暮らしの時に

やっとの思いで救急車呼んだとか、、、

 

しかも2回もです。。。

この家族ちゃんは今はコーヒーは1日1回にとどめているらしいです

でも...ブラックしか飲まない!

 

とはいえ コーヒー摂取を控えたせいなのか?

近頃 コンビニコーヒーが濃く感じるようになったらしい

そして

揚げ物とかこってり系の 食べる量も減ってるみたい!

 

 

へぇ~~~、年とったね 

と心の中で言ってます、ワタシ(笑)

 

というか

年ともに カラダが受け付けなくなってるのかしら ♪

 

運動不足+水分不足+カルシウム

一見 簡単そうだけど

ウチは 永遠のテーマ なのかも・・・・

 

というわけで!

いま この ↑ 紙が 捨てられない状況に陥ってます。。。

 

いっそのこと

額に入れて飾ってしまいたいかも ♪

 

え? わがやの家訓か・・・・

 

わかっているのに実践できないつぶやきでした(笑)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬