2022年8月5日のそらです 枝豆~お金では買えないシアワセ

2022年8月5日のそらです

ただ今の気温26度、湿度73%

夏の光の中にセミの声がしなくなった...朝です^^

な~んとなく

もぅ・・秋なのかな~~

 

なんて、、

毎朝 そらを見上げるたびに 思う今日この頃(笑)

 

まだまだ 暑いですものね^^

 

枝まめをいただきました ♪

採れたてです ♪

本当に いつもいつも感謝です^^

 

切り離すのは大変ですが

やはり 採れたてを茹でて食べるのは

うま味が 違う???

そう思っております^^

 

家庭菜園はお小遣い稼ぎにもできるのだけど

田舎に限らず?

道端で無人販売される方も けっこういるのに



タダで配ってくれる・・・

タダほど高いものはない

というコトバもあるけど きっとそのとおりなのかと同意しちゃう...

 

枝豆の無人は 鮮度の問題もあるので

ちょ~~~っと難しいですが

 

しかし

その一方で

こんな の積み方もあるのだ・・・・

 

それを 教えてくれたご近所さんです

 

徳を積むという考えって

中には迷信のように感じる方もいるかもですね^^

 

ワタシは無宗教だけど

世界中の宗教には これに似た考えってたくさんある気がします ♪

 

人に見える徳

人に見えない徳

 

2つの積み方があって

どちらでも できそうなモノにチャレンジできれば

最高かなぁと 勝手に想像します^^

 

陰徳が難しい?

人が見ていないところで 知られないように善行をしたり

相手からの見返りやお礼などを求めない行動をすることです ♪

 

じつは 意外と簡単なのですが

なかなかできない。。。。のが現実?

 

というのも

最初は やり方がわからないから

 

しかし答えは めちゃくちゃ簡単で... ♪

常に意識していれば

お金をかけることなく

誰でも簡単に行えるし

一人で好きなタイミングでできるから

行動しやすい・・・・と

勝手に おばちゃんは思っていたりするのですょ(笑)

 

しかも 日本に限らずなんですょね(笑)

 

これは おばちゃんの持論なのだけど

徳を積むと 自分自身の成長も早まるから

子供のときから 身につけられると

ホントは 良いのかもしれないのかなぁ~~と^^

 

面倒なので やらないで終わてしまう・・・

それが 人間という生き物

仕方がないといえば仕方ないです^^

 

もし

職場なんかで 悩みがあったら

少しだけ 陰徳を試してみると

何かが 変わるかも!!!!

 

陰徳を積む方法ってググれば

出てくるので

興味があれば ぜひ!

 

枝豆からだいぶ話が逸れましたが

もし!

損得勘定のない日々を過ごせたら

お金では買えないシアワセが感じられるかもしれませんょ~^^

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬