2022年8月9日のそらです レンチン2分 最適解いらない HMで作るなんちゃってマーラーカオ

2022年8月9日のそらです

ただ今の気温32度、湿度63%

カラッと ♪ 風のある連休直前の8月の朝です^^

今日も大気の状態が不安定。。。

 

キキクルでは・・・

 

とても大変...

どうか 被害が少なく済みますように....

 

 

トランプさんの別荘が家宅捜索だそうで。。。

ja.wikipedia.org

 

何がでてくるのやら

 

マール・ア・ラーゴ?

マー・ア・ラーゴ?

 

マーえぇか(笑)

今日はなんちゃってマーラーカオを作ってみたお話 ♪

カラダに良いとか悪いとかは気にすると

何も食べられなくなるので

何でも 食べようという方針でして、、、

 

ホットケーキミックス常備してることが多いです(笑)

その時々でHM(ホットケーキミックス)は

やたらと安かったり

やたらと健康志向のものだったり

いろいろ 限定せずに常備しちゃいます ♪

 

気にしない~^^

 

だいたいいつもひらめいたら?

気が向いたら作る感じ です・・・ハハ。。。

 

マーラーカオといえば

醤油を加えた独特の風味の生地が特徴^^

www.yamazakipan.co.jp

 

だけど 今回は醤油は入れてない。。。。(笑)

 

しかも

使った容器は

こんな感じのシリコン容器です!

ラップの恩恵を常に感じるわ~

 

手順は特にないけど^^

まず

HM(ホットケーキミックス)を

パッケージどおりに生地を作ります

 

そこに

お好みで レーズンを投入 ♪

マーラーカオらしくなるょ

(レーズン苦手な方ならチョコチップあたりかな?)

 

さらに~

ウチはクルミもトッピングしてみた^^

 

ここまではフツーです

 

次に投入したのが

ネスカフェ エクセラ ふわラテ まったり深い味 ♪

量はお好みで~

 

あ、少量の油(なんでもOK)を混ぜておくと

しっとり感アップします^^

 

生地を練りこんだら容器に流しいれる

だいたい1センチくらいです^^

※膨らむので 控えめがGoodです ♪

 

フタをして 750wだとレンチン2分だった!!

こちらはスティックの半量でトライしたものです^^

↓↓↓

若干 色がついて それらしい ←自己満足です(笑)

 

ホットケーキミックスで作った

蒸しパンですが

 

ほんのりコーヒー色 ♪

お味は あっさり系のマーラーカオっぽく仕上がる

 

これはきっと

ナトリウムのちからだと思うのですが、どうでしょう(笑)

 

さてスティックコーヒーをさらにもう1本追加してみると・・・

若干 色が濃い目に^^

 

1回目(スティックコーヒー半量)より

お味がハッキリしてきた~

 

コーヒーが入っているって

言われないと気づかないかも(笑)

 

あっさり系のなんちゃってマーラーカオ ♪ 

クルミとレーズン入ってるけど 見えないですね(汗)

 

本格派はこちらを~~♪

www.youtube.com

 

即興で作れるのでやっぱ便利だ~~~HM

最適解を求めなければ(笑)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬