2022年8月13日のそらです 捨てられない煩悩

2022年8月13日のそらです

ただ今の気温31度、湿度75%

雨が降ったりやんだり....の土曜日です^^

今朝の朝焼けは なかなか !!

嵐が来るなんてウソみたいに

ちょっと 綺麗なそらを見て得した気分でした(笑)

しかも 早朝は 綺麗な晴れ間で涼しかった ♪

 

とはいえ

今から大雨?がやってくるのですが

 

今日もキキクルは 大変です。。。。

どうか 被害が少なく

無事なお盆を過ごせますように...

 

毎年 お盆の頃

雨が降ります

お墓まいりも 長靴の出番が多かったりします^^

 

つい大人が使ってしまう保身のコトバ

自分の防御反応かもしれないですね

 

ついつい・・・・

「言ってくれればよかったのに...」

 

いいがちです(反省)

余裕がないとね、つい・・・・

 

たまたま昨日

外出先で ある記事を読み

ちょうど

このコトバ「言ってくれればよかったのに...」に

ぶち当たりました

 

言われた方は イラっとします!

わかってはいるけど

ワタシも つい、言ってしまう (汗)

 

親、知人、親戚、職場

誰に言われても イラっとします

あ、ワタシだけ?(笑)

 

言われると悲しくなるんですょ

だって

言えるもんなら その場で言ってった!

言える状況かどうか変に気を使ってしまった!

などなど 変な 忖度というか煩悩がはたらく(笑)

 

そしてこれが余計な忖度になることもある

言ってしまったら

火に油じゃない??

 

そんな 変な展開というか忖度をしてしまうのも善し悪し

ちっちゃなかけにも思えます^^

 

忖度に疲れる

最近は他人からどう思われても

嫌われても ハッキリ言う傾向です^^

 

言わないとわからない!

※だたし 相手によります!

 

あ、更年期もあるのか

我慢ばかりすると 体調にもよろしくないですから^^

 

 
そのとき 言ってくれればよかったのに... は

言い換えれば

お互いに自分の事しか考えていない

といった ケースも

ないワケではない

 

しかも この煩悩(忖度)はなかなか捨てられない(笑)

 

 

偉い方に言われて 先日凹んだんですょ^^

この時代

内容によっては モラハラに該当しちゃうのかもしれませんね

 

凹んだあとは

ひたすら 相手のシアワセを祈ってやり過ごすコトしか

できない。。。。

 

あー-小さなワタシ。。。。

子羊だなぁ~(笑)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬