2022年8月14日のそらです アサガオの思い出とギモン

2022年8月14日のそらです

ただ今の気温28度、湿度76%

鳥の声が懐かしく感じる朝です^^

台風は離れていっても

まだお天気が不安定な状況のようです

 

キキクルは・・・?

どうか

被害が少なく済みますように。。。。

 

アサガオのつぶやき ♬

小学生のころの記憶を辿ってみると

 

夏休みの宿題には

ほぼ毎年

何らかのカタチでアサガオを利用していました(笑)

絵を描いたり

自由研究とか 工作とか♪

 

それから

学校でも児童ひとりひとり

マイ植木鉢を用意させられたような。。。。

 

しかも

夏休み前は

マイ植木鉢を自力で持ち帰っていたように記憶しています

 

台風の前には

持ち帰ってきたアサガオの鉢を家の中に避難させたりも^^

 

その件も含めて

ズバリ

昭和の教育が嫌いだった(笑)

 

義務教育の間

頭の中だけで

小さな反抗期が ワタシを取り巻いておしました^^

 

知人の子供たちの多くが 悩みを抱えている

環境などに うまくなじめないこととか

学校に行けないとか

原因不明の体調不良とか

ギフテッドとか

 

これ、昔もあった悩みなんだけど

昔はガン無視されてませんでしたか?

 

現代は 何かしら 大義名分が 成立してくれるから

まだまだ十分じゃないけど

多少...ありがたい

 

進歩は遅いけど 

1ミリくらいは 許容されてきたんじゃないかな

 

まだまだ「助けて!」が言えないし

これからも「助けて!」が言えない事態は

1ミリずつしか 進んでいかないのかな?

 

そう、

大人だって「助けて!」が言えないのですから...

 

 

みんなはどうだったんだろう・・・・・

当時の義務教育

教育方針とか授業なんかに

ギモンを感じたりしていたのでしょうか??

 

いただいたアサガオのお菓子を食べていたら

なんだか当時のコトをリアルに思い出してしまったのでした ♪

 

お菓子に罪はないし

アサガオにも罪はないです^^ (汗)

 

ワタシってず~っと反抗期だったことに

改めて気づく

穏やかではいられない日曜の朝なのでした~~

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬