2022年8月18日のそらです ゴミ コスパ シャンプーを変えたら...

2022年8月18日のそらです

ただ今の気温24度、湿度100%

強烈な雨に 思わず長靴出動~の朝です^^

 

今日のキキクル ↓↓↓ 各地 ご注意の模様

どうか 被害が少なく済みますように....

 

こんなに雨降ると髪の毛が まとまりにくいょ。。。。

長髪を切ってから そんなお約束が

再び到来しております(笑)

 

縛っていると あまりまとまりは気にならなかったんですね^^

 

長髪を目指してから変わったこと

髪が長いと シャンプーの使用量も増えていく。。。。

その コスパ対策で

まず シャンプー使うのをやめてみました

アトピーでも使えるシャンプーは

世の中いくらでもあるけど

 

結局 ゴミが増えてる気がして・・・

たとえ詰め替えでも ゴミとして捨てていましたし

なんかないのかな?

 

そんな どーでも良いところで 悩みからスタート^^

 

重曹クエン酸 に徐々にシフトすることになりました

 

ちなみに

洗面器にシャンプーを少量溶いて使うのが

頭皮弱めのワタシの習慣~(汗)

しかも!

髪が長いと 洗面器一回分で 全部洗えないんです(笑)

 

これらの方法が良いか悪いかは いろんな意見があると思うので

ここではワタシが気づいた

重曹クエン酸 の洗髪について

メリット&デメリットを書いてみます ♪

 

まず デメリットは・・・

いきなり連続使用に以降してみたら

頭皮トラブルが起きたょ(汗)

 

いろんなところで

重曹シャンプーの記事を見ると

徐々に

という表現が多かったのですょ^^

 

何言ってるんだろ・・・??

ってギモンだったのです

 

実際にワタシが使ってみたら

その「徐々に」の意味が理解できました^^

 

難しいコトは書きませんが

頭皮トラブルが 発生しやすいみたい

(※頭皮が丈夫な方はどうなんだろぅ。。。)

 

なので 日替わりローテーションで

穏やかにスタートさせると

肌が弱い方でも オッケーのようです^^

(もしトラブったら個人差があるので ご自身の判断で中止してください)

 

ワタシはこれで 失敗し 皮膚科に行ったら

しばらく湯シャンにして 落ち着いたらどうぞ!

と言われ ステロイド出されました(反省...)

 

ちなみに

重曹とシャンンプーを混ぜて使う方もいるみたいです ♪

 

食用の重曹が推奨されてますが

ドラッグストアでは 必ず売っている重曹クエン酸

2種類あって

掃除用 or  食用

 

掃除用は 洗剤売り場

食用はそれこそパンやお菓子の材料売り場

もしくは

薬(日本薬局方)の売り場に置いてあります^^

 

 

 

ネットだと お店によって

セールの時にまとめ買いするのが お得かもしれませんね^^

 

ご自身の好みで~

 

とはいえ いきなりまとめ買いで失敗?

なんてこともあるかもしれない。。。

使い勝手とか使用感とか

なかなかなじめなければ もったいな~い

 

そして

粉末を洗面器などに溶かして使うのが面倒だと感じる方には

そもそもムリかもしれないです^^

 

洗面器以外の方法は

動画などでも いろいろ紹介されているようですから

これなら できそう!

と思える方法が 見つかると良いですね ♪

 

 

メリットは何か???

メリット・・・

ないようなあるような(笑)

 

まず とにかくコスパですしょうか^^

 

そして

粉末を洗面器に溶かして使うので

シャンプー容器などが減る...

 

家族の同意があれば

家族全員 同じスキームでOKですし....

 

保管は

重曹クエン酸が 何らかのカタチで

洗面所に居座ってますょ 

ウチは そのまま パッケージのまま 置いてある(笑)

 

人によっては

大きめの容器に溶かしてから使う方もいるようですが

ワタシの ダイナミックな性格には 合わなかった(汗)

 

結果

高いシャンプー買わなくて済むので

コスパもよろしいような口コミは多数あるけど

実際に 体験してみないと わからない感覚かもしれません♬

 

ただ シャンプーのすすぎが足りなくて

頭皮湿疹ができやすい方などには

頭皮環境を考えるとおすすめしてもよい気がします ♪

 

クエン酸はリンスとして使用

髪が短ければ リンスは不要かもしれませんが

クエン酸リンスしておくと

つやとかしなやかさに違いがあるかと....個人的には思います^^

 

ちなみに~

重曹シャンプーだけにしておくと

頭のニオイが取れない....なんてこともあるので

ニオイを取るためにも

たまにクエン酸リンスでニオイを飛ばしてしまうのが

良いかもしれません^^

 

クエン酸リンスも

動画が記事で 詳しく紹介されているものが あるようです!

 

で、久々にもらった試供品のシャンプーを使ったら

ご親切に いくつかくださった試供品のシャンプーたちを~

ここのところずっと頭皮の調子が良いので使ってみたんです(笑)

気づいたら 大変なことになってました(笑)

1回使っただけなのに

しかも 薄めて....

 

浸出液が頭皮から出る

腫れる

かゆい

血が出る etc.

久々すぎるアクシデントに懐かしささえ感じるわ~

 

これ 2週間前の出来事なのですが

今日の段階で 多少落ち着き良くなってはいるけど

なかなか治らない~

 

そう、

ワタシ

フツーのシャンプー使えない人だったの 忘れてました(笑)

 

いま

湯シャン→重曹クエン酸→湯シャン→湯シャン→重曹クエン酸

みたいなサイクルです。。。。

 

残りのシャンプーの試供品は 洗剤として使うか・・・

メルカリに出しても売れなかったのですょ。。。。(笑)

 

クエン酸リンスのあとはすすぎましょう!

髪がきしまなくなるのでクエン酸リンスもしましょう

そして リンスのあとにもすすぎましょう 

 

さらに すすいだあとに

櫛でとかすと

脱水効果 アップします!

(人による?)

 

櫛を通しておくと

ドライヤーで乾かすときの抜け毛も

半分くらい 減ってるように感じます

(ワタシの場合です^^)

 

お風呂の排水溝も 気持ち汚れ方が違う

シャンプーかす、石けんかすが減ってるような気がします^^

 

以前より 汚れ方が 違う感じだょ(笑)

 

以上が

ワタシの感じたシャンプーのコスパ問題から端を発した

メリット&デメリットでした

 

シャンプーを変えたら

家庭内の洗剤の種類も 減ってる。。。。。

 

あ、ウチだけかしら(笑)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬