2022年8月19日のそらです 蜂に刺された話

2022年8月19日のそらです

ただ今の気温30度、湿度56%

カラットした南風に 蝉の声がしみ込んで聞こえる

金曜の午後です^^

湿度が低いと ラクですね~^^

 

きょうは 去年の思い出 蜂のつぶやきです

ときどき 危機感を感じる 蜂!

ワタシも庭でせっせと草引きしてるのですが...

 

知らないだけで 
大きなリスクも同時に抱えてるんです^^

 

笑えませんょ。。。



昨年 ウチの狭心症の家族ちゃんが

蜂に刺されたんです

アシナガバチだったみたい

 

大した事ないコトがほとんどですが

場合によっては キケンだったりします....

 

蜂に刺されたらどんな変化が起きるのか?

ワタシも小さい時によく刺されてたのですが

一般的に、激痛・赤くなって腫れる感じで、痛みが減ってきてもなかなか完治しません

 

痛くて腫れてるのは 通常の反応ですが

他にも、カラダがだるくなったり、息苦しい・・・

なんていう症状も起きます

 

人によってはアナフィラキシーショックで大変なことにもなっちゃいます

 

アナフィラキシーショックって、お薬に対するアレルギー反応で起きるもので

呼吸困難・血圧の低下が30分くらい起きてしまう症状

 

ウチの家族ちゃんはドキドキが止まらなかった

狭心症の人がドキドキするのって

あるあるみたい.....なのだけど

もう こればかりは

素人判断ではどうにもならなくて。。。

 

しかも 極めつけは!

刺された本人は

本当にハチの「」が入ってると思っていたみたいです(笑)

 

水道水で洗って応急処置

とりあえず

水道の水を流しっぱなしにして

患部のあたりをよ~くすすいで 毒を押し出し・・・

ムヒを塗ってみたけど

 

本人は ドキドキがおさまらないらしく。。。

 

大丈夫だとは思うけど

念のため 近くの病院に電話して

すぐに行ってもらいました

 

ちょうどお盆のあとだったかな?

 

血圧低下もなかったようだし

何といっても 病院で診てもらえる安心感 ♪

 

ご丁寧に お薬(抗ヒスタミン剤の飲み薬と塗りステロイドの塗り薬)まで出してもらえたようです

 

 

特に 心配ないと言われてきたそうですが

「もし 明日になってもドキドキが おさまらなければ

救急か 心臓のかかりつけの病院に行って診てもらってくださいね」

 

そう いう感じで一件落着だった^^

一回 経験しておけば

薬ももらったことだし 次回は 騒ぐこともないかしら・・・?

 

でも アナフィラキシーは 心配。。。

 

狭心症じゃなくても 蜂に刺されるとドキドキしちゃいます

もう、目の前で刺される瞬間なんか見ちゃったら

ドキドキしちゃいますょ。。。

 

とにかく 落ち着くしかない

冷静になるしかない

 

ひたすら

洗い流し毒液を絞り出すことと

水で冷やすしかない

 

あくまでも一般論です!

ここまで処置してから 病院に行かれると良いようですょ~

https://jsite.mhlw.go.jp/tottori-roudoukyoku/content/contents/2_hachi.pdf

(蜂刺され災害を防ごう 鳥取労働局 より)

 

刺されない対策

庭仕事するときは 黒い衣服は着ない

巣があることを知っていたら近寄らない

制汗剤や整髪料、体臭、香料、ジュースには注意

(ニオイにも反応するそうです)

 

これ、対策していても刺されるときは刺されます。。。。

www.rinya.maff.go.jp

 

どうか ご安全に~

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬